瞬間的ではありますが、このブログが人気ブログランキングのトップテンに入りました。ここを訪れてくださる方、いつもありがとうございます。
ブログを始めてわずか1か月で、多くの方に読まれていることに驚きを感じるとともに、ブログの世界の楽しさと怖さを少しは感じた気がします。
さくらちゃんがズレを感じるとコメントしていることはご承知の通りです。
ズレを治す特効薬は無いと昨日コメントさせていただきました。パターを替える程度だとも言いました。
パターを替えるということは、技術的に何かを変えるのではなく、精神的に安心感を持つためです。多くのプロゴルファーもやっていることです。
実は、さくらちゃんのコメントを聞いて、私は安心しました。さくらちゃんは「運が悪いとも言えるけど、その運を引き寄せるのも自分なので、引き寄せられるように自信をつけていきたいです」とコメントしています。
私が言いたかったことそのままでした。
さくらちゃんは海外メジャーをパスした以上は勝たなければならないという気負いから、気持ちのゆとりが無くなったのだと思います。
さくらちゃんの現状は運にも見放されています。それはショットではなく、主にパットであることは間違いありません。しかし、運が悪いからパットが入らないのか、と言うとそれは違います。
打ち方が悪い、ラインの読みが悪い、ということもあるでしょうが、どちらの問題にしても根底にあるのは「自信のなさ」から来るものです。
さくらちゃんの不振はどこから始まったのでしょうか。
私は、2桁順位の始まった明治チョコでもなく、続いて25位に終わったスタンレーでもなく、アクサレディス最終日のプレーに原因があったと考えています。前日66のビッグスコアを叩き出して好調だったはずが、最終日にパットが入らず74を叩いたことで、パットに対する自信が揺らいだのではないかと感じています。
そして、海外帰りの選手が活躍したことを目の当たりにして、少しの後悔と更なる気負いを感じたのでしょう。
事実、この日を境に9日連続して70台のスコアとなったのです。
決して、お姉さんの店を手伝ったことや、ゴルフに賭ける気持ちが薄いというような原因ではなく、たまたま、その時期が不調時期と重なってしまったのだと思います。
このブログは、さくらちゃんが全て正しいというスタンスで始めたわけではありません。多分、優勝した時には、辛口コメントをすることが多くなるでしょう。
ここは、「横峯さくちゃんを応援する」趣旨のブログですから、さくらちゃん自身がこのブログを見てくれているかもしれませんし、どなたかスタッフの方が見ているかも知れませんので、僭越ながら、また素人なりに、彼女の優勝や最大目標を達成することに1つでもヒントになることを書いていきたいと思っているのです。
私たちはあくまでも外野です。私の意見もズレているかもしれません。
私たちはさくらちゃんの活躍で元気・勇気をもらいました。沢山のプレゼントをもらいました。
今、彼女が苦しんでいるのだとすれば、今度は私たちがさくらちゃんに元気・勇気をプレゼントしてあげたいと思っています。
ヨネックス最終日には久しぶりに69で回りました。パット数は30だったそうですから、パットが面白いほど決まったわけではありませんで、普通の状態だったと思います。
しかし、パットが普通の状態で60台を出したことが、彼女がパットの自信を取り戻す大きなきっかけになると思います。
バーディを量産するシーンはすぐそこに来ていると思いますよ。