さくらちゃんは久しぶりにトップテン入りとなる5位タイとなりました。

3日間トータルで8アンダー、首位と3打差ですから、まずまずの結果でした。


今週も彩花さんのお店に出てましたが、「お店に顔を出したからトップテン入りを外すのだ」というコジツケのような批判は的外れだったことは証明されました。


70、71、70というスコアを並べてみますと、爆発力が足りませんでした。優勝するには爆発力不足ということでしょうか。決めどころのパットが決まらないと、3打くらいはすぐに差がついてしまいますからね。


「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」今回の大会も、格言通りの結果となりました。


さて、順位を見てみましょう。

優勝はしのぶさんでした。1番でチップインイーグルが来れば波に乗るのも当たり前。今週は2回もチップインしているのだから、運があったというべきでしょう。しのぶさんのための大会になりました。

これで、賞金総額も2位のさくらちゃんに1千万円以上の差をつけました。彼女の場合、どこで休みを入れるのでしょうか。賞金女王を狙うのであれば、どこを休むのか、というのも重要なポイントです。調子が良い時に休んだ智恵ちゃんとの「知恵比べ」ですね。


2位の古閑さんは久しぶりの優勝か、と思いましたが、運は去年に使い果たしたのでしょうか。独特の勝負強さを感じない最終日でした。


3位タイの福嶋さんは相性の良いコースで予想通りの活躍でしたか、最後は自滅でした。この辺が今年勝てていない選手ですね。飛距離のアドバンテージを活かし切ることができませんでした。


同じく3位タイの馬場さんはロングホールの多いコースを最大限活かしました。通算9アンダーですが、実にロングだけで10アンダーです。逆に、それ以外のホールは・・・・オーバーパー。よくわかりません。ロングで確実にバーディを取るコツをさくらちゃんに教えてあげてください。


服部真夕さん、今年初のトップテン入りです。去年も後半戦で活躍しました。もう少し様子を見たいところですが、これくらいの活躍は当たり前の選手ですから、シード入りに向けて一歩前進でしょうか。


全さんは18位タイで終わりました。今週はかみ合わなかったのでしょう。来週以降はまた怖い全さん復活だと思います。


森田さんは、3か月の好調期が終了する頃なので要注意だと思っていましたが、順位も下がり気味です。この後の2~3試合が大切です。

金田さんも、結果的にはいつもの順位に落ち着きました。これからの連戦をどう乗り切っていくのでしょうか。「食欲の秋」アイスクリームばかり食べないで、しっかりと旬の食材を食べてぐさい。


さくらちゃんにつてはまた別の機会にまとめたいと思います。