CATレディスの出場選手予定者リストに智恵ちゃんの名前が見当たりません。
軽井沢72の優勝が決まる前に決断していたのでしょうか。
昨日にコメントしたように、智恵ちゃんは技術的には絶好調だと思います。また、精神的にも充実しています。
ただ海外で戦ってきた疲れを感じていることでしょう。そして、何よりも、去年の夏以降、体力面から成績が下降していったことを反省しているのでしょう。
好調時に欠場することは勇気のいる決断だと思います。そして、この決断はきっと、彼女の今後の成績に結び付くでしょう。
さくらちゃんにとっては手ごわいライバルとして認めざるをえなくなりました。
さくらちゃんVS全さんだと思っていたのですが、智恵ちゃんも加わりましたね。
賞金女王を獲得するためには1試合でも多く出場したいと思うのが普通です。今、賞金女王争いをしている選手の皆さんはまだまだ若いです。私の年齢では計り知れない体力をお持ちのはずですから、勢いにまかせて試合に出場し続けることも可能なのでしょう。しかし、シビアな戦いを続けていくうちに、精神面からくる目に見えない疲れが押し寄せてきます。自分では元気だと思っていても、知らず知らずのうちに成績が上がらない、といったことになってしまいます。
その点で、しのぶさんにはまだ心の余裕が感じられません。今、無理をする時期ではないと思いますが・・・。
昨年、一昨年のさくらちゃんも、終盤、苦戦を強いられました。試合に出続ける一方、成績も上がりませんでした。賞金女王を狙うと公言したさくらちゃんは、この2年間の終盤の苦しさを知って、海外遠征を断念しました。
私は海外遠征賛成派だったのですが、さくらちゃんが出した結論は、きっと終盤で活きてくるでしょう。
さくらちゃんとしては、目先の順位やライバルの成績に左右されるのではなく、自分自身を見失わないことが大切ですね。