さくらちゃんの最終日の成績が気になるところですが、昨日の17番18番のプレーを見ている限り、ショットはそんなに不調というわけではなさそうです。ただ、ラフにつかまった時のショットとアプローチの距離感がもう一つのようです。これは軽井沢の地理的なものと芝生に原因があるようです。少し慣れが必要なのかもしれません。
また、パットが入っていないような気がします。やはり上位にいる選手はパットに助けられていますね。
この2点が問題だとすれば、そんなに心配する必要はないと思います。パットは日替わり、週替わりですから、来週にはパットがどんどん入ることも考えられます。
さくらちゃんは2日間とも73でした。おそらく、パット数も30~34位だと思います。昨日の上田さんのパット数は34だったそうです。先週、彼女が優勝した時のパット数は26~27でした。パットは週替わりで別人になるということを理解していただけましたか?1週間で下手になるのではありません。微妙なフィーリングが合わない、ということです。
ですから、今日、さくらちゃんのパット数が27くらいなら、スコアも66くらいになるのです。
ティーショットが曲がってどうしようもない、とか、どこかが痛くて我慢できない、というのでなければ、さくらちゃんの成績は、今日上がらなくても、近いうちに優勝できると思います。
さくらちゃん自身が一番わかっている筈ですから、私たちは応援するしかありませんね。
さくらちゃんの成績では一喜一憂しないネギックさんも、1つ残念なことを感じました。
それは昨日のテレビ中継です。
前半ではさくらちゃんと藍ちゃんを中心にたっぷりと映していました。さくらちゃんファンとしては、成績が成績だけに期待もしていませんでしたので、さくらちゃんの姿を映していただき、本当にありがたいと思いました。
でも、優勝争いをしている智恵ちゃん、全さん、三塚さん、滅多に優勝争いに食い込んでこない日下部さんのファンの方には申し訳ない気持ちです。
テレビ中継はどうしても注目度の高い選手中心になってしまいがちです。以前2位に入った三塚さんのプレーが一瞬しか放送されなかったことを批判しましたので、今回は複雑な気持ちです。
やはりテレビ局の姿勢には疑問を感じざるをえません。
もう少し、無駄を省いた放送はできないものかなぁ、といつも思っています。ショットやパットのアドレスに入ってから打球が止まるまでの動きだけを中心にした放送にすれば、もっと多くのプレーを見ることが可能ではないでしょうか。
優勝を争う選手も見たいし、さくらちゃんも見たい・・・・そんなわがままな希望を叶えてくれる放送は無理なのでしょうか。