腕白児童館 只今・・お勉強中~ | ドッグラン腕白のお友達ブログ

ドッグラン腕白のお友達ブログ

Dog Fild Wowpark is The Best House of The Dogs
ドッグラン腕白のスタッフと会員様投稿のブログです

今日は 児童館の生徒をご紹介します。


犬種は チン エルちゃんと 福ちゃんです


 


震災の中 善意で保護をされたのでしょうが 年配の方と言う事と

元の飼主様の 避妊、虚勢対応がされていなかった事から 


いわゆる 勝手に繁殖 更に繁殖で 数が増えてしまい 

保護が出来なく成った様で 愛護団体にヘルプ要請~


保護団体を介し 現在の里親さんのお家に来ました。


ワンちゃんが増え 犇めく中 2匹が寄り添うようにしていた事から

保護団体と話し合い 2匹を里子として 迎え入れたそうです。


前環境は けして良い環境とは言えず しつけなどもされていない

更に 新しい環境になり 不安で一杯だった事でしょう


新しい 飼主様からご相談を受け 腕白児童館メニューを

受講される事となりました。


1回目は 先ずカウンセリング と フィールドの場所馴れと

フィールド犬に馴れる 挨拶から始めました。


過去の環境、様子、経緯、をお聞きし 犬馴れ 人馴れ 

生活ルールとマナーを学ぶ為のカリキュラムを決めました。


2回目は 前回お帰りになる時に 2.3項目の宿題 観察を

お願いした事の様子を伺いました。


新しい家に来て 未だ環境に慣れていない反面 新しい飼主様は

非常に優しく 愛情を沢山そそがれる方 安心感からでしょうね

頼れるのは 今の飼主さんだけ・・・の様に 若干分離不安の

傾向があるあるようです。


本日は3回目 お客様の複数のワンちゃんや 多くの飼主さんに

接し 触れたり 一緒に遊んだりと ワンちゃんも 人もみんな

優しいよ~って 感じてもらえたと思います。


 


不思議ですよね ワンちゃんは ワンちゃんから 色々な事を教えられ

学びます。


活発なワンちゃんが 近づき 怖がると 他の優しいワンちゃんが

間に入り 間をおきます

今までは お父さんやママの足元に逃げていた子が 強いワンちゃん

他の飼主さんの 足元に隠れる・・


強いボスに 優しいリーダーの下で 随分 人にも ワンちゃんにも

馴れて 楽しく遊んでゆきました 次回 会うのが楽しみです。 


愛犬の社会性は 人社会で生きる 愛犬にとって 大変大切な事です


ドッグフィールド 腕白は 腕白児童館・腕白寺子屋プログラムで

愛犬の社会性を育てる 教育プログラムを 薦めています


興味のある方は お気軽に ご相談ください。