8月
ワンマンツアーのリハーサルが始まる。
基本的にいつも自分は自分の後ろからのアングルをチェックする。
変な叩き方の癖がつき始めてないか、など。
自分だけじゃわからない時、テックさんとかにも相談する。
どうでもいいけど、基本バンTでリハをする。
この日はRIZE。

千秋に誕生日プレゼントをもらう。
俺は今年千秋にサングラスをあげた。
来年はどうしよう。
そらくん、俺、このギター欲しいねん。
とかやけにずっと言ってくるのが怖い。

ステージ中で。
たもちゃんはそっと近くで見ていた。
入りなよ!って言おうとしたけど
たもちゃんはサマースカイに入ったらなんて名前になるのかな、なんて考えてたら写真撮り終えてた。
サマースカイ 〜たもんをそえて〜
みたいになっちゃうよね。
すごいつまんなそうなドラマのタイトルみたい

アルバム完成記念でtatooを増やした。
今回の彫り師さんは自分よりも年下の男の子。
PTP大好き!っていう彫り師さんですぐ仲良くなった。
これはドラムの譜面。
相変わらず、意味がある。
ツアー先で偶然、師匠JOEさん(DASEIN)に遭遇。
どうやら、メトロノームのサポートで地方に出向いてたらしい。
10代の頃ローディーをしていた頃は
週に3.4回はお会いしてたけど
今は年に2.3回くらいお会いする。

またtatooを増やす。
自分が思う、1日の過ごし方とは…と重い。
何かに負けそうな時、これを見る。
だから、基本的に毎日見てる。
それでいいと思う(^^)

PHYの撮影の時。
暖かい日で公園にハチがブンブン飛んでいた。
俺ハチ本当嫌いで、しかもスズメバチ。
いや、下手したら死ぬよ?とか思ってて、マジ1秒でも早く撮影が終わって欲しいと心から思っていた。
音楽と人の樋口さんに、
おめぇ、体デケェ癖に本当ビビリだなぁ。
と言われました。
が、樋口さん?ビビリとかじゃなくてね、スズメバチって刺されたら死ぬよ?笑
そんな中で平然と撮影を進めるうちの他のメンバーも、流石だと思いました。

ツアー中。カッコつけてふざけてたらみーちゃんがとってくれてた。

ちょっと顔赤いから多分酔っ払ってる時に撮った謎の自撮り。

9月

Pearl楽器に1人で行く。
この日に色々今後のドラマーとしての俺の道への向き合い方の決意が変わり、固まった。
いつもサポートしてくれているPearl楽器さんに、必ず恩返しがしたい。

ナック5でラジオが始まる。
この日から自分はちんちんという言葉を覚える。

ちんこ


マイクポートノイ が来日した。
し2days参戦。

どうしてもサインがもらいたくて出待ちしてたら警備員に真顔で警察呼ぶぞコラァと怒られる。
しょんぼりして帰った。
ホテルで入り待ちしとけばよかったと後悔。
それくらい、マイクポートノイ は好きなのである。

09.16で7年目だったそう。
うん、知ってた。
ありがとう。

制作のスタッフが盗撮して加工して作った写真。
俺は1人でフェリーでこうしてふざけてることが多い。
ちなみに甲板で裸で走り回っててもっとやれー!と、酔っ払いのおっさんに煽られていた。
いや、演劇団ではないので。笑


なんやかんやで札幌公演でアルバムツアーが地方は終わった。
右葉曲折あるのは当たり前で。
なんやかんや楽しいツアーだった。
TODAYというアルバムは
自分にとって、出発点になるアルバムなんだな、なんて思った。

つづく