昨日工場長と話をして


今日、通りすがりに


「も~大変よー、色々大変な事持ってこないでねー」

と冗談ぽく言われた。


納期に追われて切羽詰まってるんだろう。

その上で新入社員から休日出勤無理と言われ、社長からも釘刺されりゃ、分かっていても心労するんやろう。


責任感が強いからこそ口調が強いんだろうが

それは3流の管理者。


元々、仕事というのは、受けた方が弱いのでは無く

相手と上手く折衝し、お互いウィンウィンにするしかない。


仕事だから……では無い。


だからこそ、工場長は社歴長いのに、自分がやらなきゃという、負のプレイングマネージャーになってる。


管理職やマネージャーは作業しちゃいけないんよ。

そりゃするなとは言わんが、あまりにも作業しすぎて、仕事のタスクを処理しかしてない。


だから、私しかトイレ掃除しないだの

私しか雑用しないだのと言われたら

周りはやるわけねーだろと。


ルール化したり、習慣化しないと無理。


悪いけど、工場長のやってる事はやはり時代遅れとしか思わない。


工場こそ、5Sの時間を合間ではなく、必ず取ったりするべきなんよ。


今は立場的に言えないけど、2人1組で今日はここ、明日はここ

みたいに当番制にしたり、色々しない限り絶対に変わらない。

自分が居なきゃ終わる、回らないなんて無いんやで。

それは俺は素晴らしい事に、もう経験済み。


今日は昨日やった加工が全て間違っており、やり直しに一日潰れた。


教えてくれよ。と思ったが、良い教訓になった。

明日以降、めんどくさいとか、横着など絶対せず

毎回必ずチェックする事にする。


機械だから必ずこうなる思いきや


材質やら、角度やらで一切の加工がオジャンになる。そんなの知らんし、予め言えよ……と思うけど

今後、全て自分がやると言う事を踏まえれば

今まで苦手な事から逃げてきたツケでもあると思う。 

これだから人生って何があるかわからん。


過去の場所には未練は無い。

自分で切り開く。


全て自責や。


教えてくれよと甘い事言わず、自分が生命線だという事を念頭にし、仕事に取り組むしかない。


甘いこと、弱音はもう辞めよう。


切り替えや!


あーー!!ー


でも一日無駄にしたの結構ショックや😭


と早速弱音(笑)


上司も歳だ。いつ居なくなるかわからん。

今しかない。とにかく技術を継承せにゃ俺は終わるから、とにかくそんな事言わずやるしかない。


はーー。



帰宅後ボール蹴ったけどサッパリした。


明日と明後日フル残。


その後勝ち取った三連休。


明日も頑張ろう!