復職面談を行なった。


自分自身の能力は高くないと自認している。

だからこそ、自分がやれていた事は対した事ではない。


でも、それを凄いんですよアピールは辞めた方がいい。

謙虚さを持つこと。鎧を脱ぐ事。


全て面談時に言われた。


その通りだな。


ただ、1つ言える事は、仕事をやる以上

仕事はやらないと行けないということ。

手抜きが出来ない。

そこをうまくコントロールしないと

自分自身ダメだと思う。


役員や上司からは立場に沿った発言を受け

その通りだし、改善したいと思ってる。


ただ、何故自分がこうなったのか

多分、仕事をやる上での精神的な欲求が

満たされてないんだと思う。


今までやってきた事は大した事ないと言われ

まぁそりゃそうだろうなーと

そういう立ち回りしてきたし。


でも、俺は誰よりも陰日向関係なく

影の仕事はしてきたつもりだったんだけど

やはり俺自身のやり方が間違ってるというより

そういう事も1つあり、他にも色んな道があるんだなと。


正直に言えば、むかっ腹は立つけど

それはまた別の問題だな。


産業医に本音を言った所、それも会社に報告させて

それを見た役員達は、自分に対して嫌悪感を抱いただろう。

俺としてはそれはひとつの意思であり

問題点を無理やり改善させる為の

ひとつの捨て身ではある。


俺はいずれにしても、自分の働く環境を整備して

より良い場所を作る。


少し嫌だけど、こういう無理矢理やらないと

会社側も動いてくれないだろう。


俺程度じゃ全く無意味だろうけど

もう少し上層部がより良い会社経営をしてくれるのを祈る。

人事も、もう少し考えて人を取ればいいと思う。

せめて挨拶はキッチリ出来るような人は取ろうよ。



明日の会社の面接、うまくいけばいいな。

そこが上手くいくならそこに行こう。

もう、今日の面談で、相手側からしたらとても配慮してるのは分かるけど

まさか謙虚になれと言われるとは思わなかった。


ただ、それは俺が無自覚にそういう雰囲気を出してるからだ。

やはり俺は良くないねと思うよ。どうすりゃいいんだか知らんけど

謙虚なつもりなのに、何故か意見も反抗以外の事を喋っても、そう取られてしまう。


もう少し会話ってのを勉強しなきゃ行けないんだろうなと思う。


でも、自我を貫く人もいる。

羨ましいなー。

そういう人は独立して行くんだろう。


自分でコントロール出来ないのはキツいね。