あ~東京駅 (^^♪ | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

東京駅近辺のボランティアガイドをしている時、

外国人観光客が、写真を見せながら

「このビルを見たい」とたずねてくることが

あります。それは丸の内側の駅舎です。

ほんとにいつ見ても荘厳で美しくて

魅了されています。駅舎からまっすぐ伸びる

行幸通りの先が皇居で、

 

その右側の大手門を入ると皇居東御苑。

そこは静かで季節の花々や県木を見ながら

散歩できる都会の中のオアシスです。

 

日比谷方面を進むと第一生命ビルがあり、

その中にかつてGHQ本部があって

マッカーサーの執務室を見学できます。

 

駅周辺は見どころたくさんありますが、

どこもいかないで、あの駅舎をずっーと

眺めていても飽きないんですよね。

 

KITTEの展望テラスから

 

皇居東御苑