給食今昔物語 | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

いつだったか小6男子がつくづくと

「あ~今日の給食うまかったな~」と幸せそうに

につぶやいた。私は一瞬自分の耳を疑った。

「そ、そ、そうなんだね!」

 

思えば私が小学生の頃はまだ牛乳じゃなくて

脱脂粉乳だった。最初に飲んだ時は吐いちゃうかと

思ったけど、先生は「噛んでから飲みなさい。」と

言ってたけど、無理でしょ。。。

おでんとかクジラ肉それにパッサパサのコッペパンを

昼休みに校庭で遊ぶためにがんばって全部食べた。

 

昔は好き嫌いを言わずにどんなものでも食べましょう。

と言う教育だったのか。

今は栄養のバランスがよくて、こどもたちが食べやすいように

食事を提供して、いっぱい食べましょうという教育なのか。

時代と共に変わりますね。

 

変わったことと言えば少し前は円高だったのに

こんなに円安になっちゃって。

1ドルは90円ぐらいだったのが今は150円ですって。

ですがもっと以前はやはり200円ぐらいでした。

時代はめぐるのですね。

え!?給食もめぐっちゃったりしたら?

それはたいへん!

 

When I look into the future, 

        it’s so bright it burns my eyes.

                  by Oprah Winfreyオプラ ウィンフリー

将来のことを考えたら、明るすぎて目がくらみそう

 

こんな給食だったらな~