”かみなりおやじ”は絶滅危惧種?! | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

 暑くなってからは毎朝犬の散歩で5時起きです。この前は雨が降ってるのに

起きてしまった。。。しょうがないのでテレビをつけてみたら、なんと

「おやじ太鼓」(TOKYO MX テレビ)やってる!あおい輝彦がかわいらしいこと♡

小学生の頃(半世紀以上前)よく見ていたテレビ番組です。

今となっては、ほぼ絶滅危惧種の「頑固おやじ」「かみなりおやじ」が、

今見みるとかわいらしい〰 奥さんも今はほぼ死語の「良妻賢母」で、いつも

父親とこどもの間のクッションとなって取り持ってくれている。

小学生の時はお金持ちの家のおとうさんはこんな感じなのかって思っていたけど、

頑固でこわいけど愛嬌たっぷりのおやじの姿や、かみなりを落とされても

父親のことを好きな子供たちの姿を見て、還暦過ぎた今、木下恵介が描きたかった

家族像がわかります。

 

 

教室では、小学生に”Diary of a Wimpy Kid”という本を紹介すると、翌週2人の

小6生が「日本語版があったよ」って持ってきてくれました。「グレッグのダメ日記」

というタイトルです。夏休みの読書感想文にしようかなって言うほど面白かった

みたい♡ 中学生になったら英語のほうを少しでもいいからみんなで読みたい!

日本語版と答え合わせするみたいに読むのも楽しそっ!

Mom says it’s not “natural” for a kid to stay indoors when it’s sunny out. 

I tell her that I’m just trying to protect my skin so I don’t look all wrinkly 

when I’m old like her, but she doesn’t want to hear it.

と言う具合に、少しずる賢くてドジなグレッグにはまること間違いなし!