回想 ”韓国ドラマ談義「신의 信義」長らく高麗を彷徨った私” | a2kichi あつきちのブログ

a2kichi あつきちのブログ

韓国ドラマあれこれ・・・・。





第7話より




最近、TSCテレビせとうち(テレビ東京のローカル局)で朝放送中の「신의 シンイ信義」を出勤しながら見ている
吹替えの声は気に入らないが、字幕を読んではいられないので「良し」と聞き流している



このブログを始めた2014年から、気に入った韓国ドラマを思い起こしながら無責任に備忘録した中で「シンイ信義」に触れたのが上の記事だ
記事を見ると、長らく一人ハマっていた私がKNTVで始まるのを知った時の事を感慨深げに思い起こしている
当時、「シンイ信義」について集めた動画ファイルや備忘録を紐解くと、本格的に見始めたのは本放送が終了間近の2012年10月29日からだった
第1話を観て、ハマってしまったと嬉しげに記録しているㅋㅋ
当時、放送局のHPでリアルタイムで観るのは、字幕はもちろん無いし、我が家は光ケーブルでもないし、ストレス無く視聴なんて夢の夢だったので、日々アップされて来る動画を拾っては観たに違いない




しかし、8年近く経って「シンイ信義」を観たら…




ほとんど内容を忘れてるっ
( ̄◇ ̄;)




そもそも、유은수 ユウンス(김희선 キムヒソン)と최영 チェヨン(이민호 イミンホ)が
互いの心を知り通わせ合ったのがいつだったのか…



朝放送はCMも入ってカット尽くし、続きを待っていられず、何処かに眠ってるはずのディスクを探した!!
知人に録画して貰ったDVDディスク(何故か8話までしかない)と最終話まで収録したBDが出て来た〜〜
早速、見始めると一気に引き込まれてしまった
最終話まで観たはずだし、livedoorブログであらすじ書いてたはずだから人よりはリピしまくってたはずなのに…





先の展開が全く思い出せない
( ̄◇ ̄;)




だから逆に新鮮〜〜ㅋㅋㅋㅋ
今や主役級俳優になった윤균상 ユンギュンサンも出てる事に今更気付いたりㅋ
우달치부대 ウダルチ部隊(日本語字幕では近衛隊)の덕만 トンマンて名前には記憶があり、あの頃から「良いな」と思ってたはずなのに俳優がユンギュンサンだと知るに至らず…



前から気になっていたけど、今回再リピしてやっぱり気になった俳優さんが김도진 キムドジン
チェヨンの後ろでパシリをやってた대만 テマン役の俳優さん!
今になってNAVER検索したら年齢さえ不明
当時、「シンイ信義」ファンの方が書かれたと思われるブログ記事を見つけたので参照すると…

つまりは撮影当時、24歳だった
しかも名前が以前は、김종문 キムジョンムン
今はキムドジン BASHと活動名が二つあるみたい
俳優活動は続けているようで、2020年作品「조선주먹」と「나는보리」と二作品がアップされている
しかも、BASHの名前でアルバムまで!
テレビで見かけないと、活動してないかと勘違いしてしまうが正直、あのピョンピョンと身軽に飛び回り、辿々しい高麗言葉を喋ってたテマンには本作以外で会うことは無理なんだなと思うと寂しくあり…


第7話より 
livedoorブログ「ネタバレ部屋」抜粋補足

毒が抜け切らずフラフラする足取りのテマンを支えるつもりなのか、テマンの首根っこを鷲掴みにして歩かせるチェ尚君(チェヨンの叔母)
御医チャンビンの助手トギ(彼女は聞こえるが、話せない)がその様子に驚いて必死に手話で訴える
「この子、なんて言ってる?」
「分かった。私が一緒に行くから心配するな。」チェ尚君に答える代わりにトギを説得するチャンビン
チェ尚君の後を一緒に出て行くチャンビン

王妃の寝室
テマンが座らされている処へ王妃が御簾を開けて現れ、尋ねる
「お前がウダルチチェヨンとキチョル(元のキ皇后の兄)の屋敷に一緒に行った子か?」
「そ、そ、そうです。」
「キチョル...チェヨンに医仙を渡したのか?そのまま、あの場所で直ぐに?」
「...はい...しかし...」
「チェヨンと医仙!あの二人はキチョルの命令に従い강화도 江華島へ行ったのだな?」
「え...だけど...」
「何故?」
「はい?」驚くテマン
「チェヨン...あの者がキチョル側の人間になったからか?」
「ち、ち、ち、違います!」慌てて答えるテマンだが、王妃の言葉がドンドン浴びせられる
「違うのに何故!チェヨンが何故、キチョルの命令に従うのだ?どうして?」
「そ、それは...」テマンは益々言葉に詰まり、気まずそうに頭をかく
「もう良い。行け...。」王妃はテマンの答えを待たずに御簾の中に戻る
ゆっくり立ち上がるテマン
チェ尚君がチャンビンの顔を見る
テマンが逃げるように二人の後ろに下がる




こんなスチールを見ると撮影中の雰囲気は良かったんだろうな
けれど、「シンイ信義」は色々と問題を抱えた作品だった
盗作問題やらキャストがなかなか決まらなかった事や、スタッフへの賃金未払い問題や、主要俳優の撮影中の怪我…何と言っても演出家の一人김종학 キムジョンハク監督の自殺は日本放送を待ち望む私には衝撃的だった



ずっと気になりながら、俳優人生終わってたらと思うと怖くて調べる事も出来なかったのが、이필립 イフィリップの撮影中の目の負傷!!
結局、後半(正確には不明、第17話には未だ出演)は一切出演しなかったチャンビン御医
あんなに親身になってユウンスの側にいたのに…
目の負傷だけに失明とか悪い方ばかりに考えていた



ら、こんな記事発見!!



엑스포츠뉴스様より
記事も2020.06.30付!
イフィリップはボストン大卒でIT企業会長の息子さんらしい
そんな背景もあって起業家になったのだろうけど、俳優としてもあの大ヒット作品「시크릿가든 シークレットガーデン」にも出演してたのだから、なんだか不思議でもある


他に別に知りたくも無かったけれど…
少年時代の이성계 イソンゲ役の子が苦手だった子役だった衝撃!!


2010年「제빵왕 김탁구 製パン王キムタック」のキムタックの少年時代の子だった!
彼、오재무 オジェム君は2014年から芸能活動は中断しているとのこと
最近になって公開されたSNSが話題とか…



忘れてはならないチェヨン役のイミンホ
現イミンホファンの会社の先輩が言うには、この時のイミンホは大人ぶってるが子供だからㅋㅋと今一つの反応
私としたら、叔母チェ尚宮には勝てない甥っ子であり、ウダルチ部隊を率い공민왕 恭愍王とサシで話す責任感のある隊長であり、ウンスには年下男であり、そして行末は崔瑩将軍として教科書にも載ってる実在した人物であり、チェヨン役は今見ても当時新人に近かったイミンホ以外には考えられないと改めて思った



NAVER検索より
SBS月火ドラマ 2012.08.13〜10.30 全24話
演出 キムジョンハク 신용휘 シンヨンフィ
脚本 송지나 ソンジナ
出演 イミンホ(高麗皇室護衛隊ウダルチ部隊の隊長チェヨン役)キムヒソン(チェヨンによって高麗時代へと拉致された美容整形外科医 ユウンス役)유오성 ユオソン(キ皇后の兄であり、덕성부원군 德城府院君、高麗に留まらず天界をも夢見る権力者 기철 キチョル役)イフィリップ(内医院 전의시 典医寺の御医 장빈 チャンビン役)류덕환 リュドクァン(高麗第31代王 恭愍王役)박세영 パクセヨン(恭愍王の妃、魯国公主役 ドラマ劇中に、ウンスから健康に気を付けるようにアドバイスされるシーンがある。実は出産の際に亡くなったとされてるのを今知った。ソンジナ作家の細かい脚本に脱帽…)他多数
あらすじ
高麗時代の武士、現代の女医との時空を超越した愛と真の王を作り出す過程を描いたドラマ



さてさて
実は、未だ第17話までしか見直していない
そう、第17話と言えば…
덕흥군 徳興君がウンスとの婚姻を急ぎ、ウンスピーーンチの場面にチェヨンが乗り込んで来るシーンだ!


まざまざとあの「달리 방법이 없어서요 他に方法がないので」と言いながらのキスシーンが蘇った(*≧∀≦*)




けれど、このシーン
チェヨンがお好きな「名分」はなんだったか思い出せないでいる
んーーなんだろ?
記憶にないなぁ
本放送の時には多分、第17話は月曜放送だったから、信義ファンは次の日の火曜日の昼間にアレコレと皆んなで論議したんじゃないかなㅋㅋ
こんな、あーでもないこーでもないって想像があの頃は楽しかったなぁ




それにしても気のせいか、チェヨンて左からのカットが多いよね
髪型のせいだけでも無さそうだが…


夜のシーンだから画像も悪いしねㅋㅋㅋㅋ