皆さま ごきげんよう

 

 

音楽家にとって、歴史や 建造物に 触れ、

 

見聞や 造詣を 深めることも 大切と 思います。

 

古代ギリシアの 植民都市、アクラガスに

 

起源を持ち、当時の遺跡が 現在も残っている

 

AGRIGENTO を 訪れました。

 

「アグリジェントの考古学地域」として、

 

ユネスコの 世界文化遺産にも 登録されています。

 

小高い丘の上に 残る 遺跡群。

 

 

こちらは 「コンコルディア神殿」。

 

遺跡群の目玉 とも言える 神殿です。「平和」

 

「調和」を 意味する、ローマの女神 

 

”コンコルディア” の 名を 冠しています。

 

 

左から 下司愉宇起さん、アルベルト・ピッツォさん

稲田悠佑さん、私、竹田悠一郎さん、森梓紗さん、

峰村龍さん

 

側面から見ると、またその大きさを

 

思い知らされます。まさに 圧巻。

 

アルベルト・ピッツォさんと

 

 

私が ここを 訪れるのは 4度目ですが、

 

いつも 深い感動と 感銘を 受けます。

 

人間って 凄いなぁ、と。

 

これが 紀元前600年も 前に 造られたなんて!

 

2600年前です、皆さん!

 

この様に 海に そびえ立つ 丘の上に

 

どうやって この石を 持ってきたのか?

 

どうやって 切ったのか?、どうやって

 

積み重ねたのか?

 

”倒れたイカロス像”

 

皆さまと 賑やかに 語らいながら、遺跡を 

 

練り歩きました。

 

 

遺跡見学の後は、教会でのコンサート

 

アルベルト・ピッツォさん と 森梓紗さん

 

稲田悠佑さん

 

峰村龍さん

 

竹田悠一郎さん

 

下司愉宇起さん