皆さま ごきげんよう

 

 

中央大学 多摩キャンパスにて、

 

総合政策学部「東南アジア社会文化論」の

 

特別講義を 行いました。

 

お陰様で 今年で 8回目となります。

 

緑豊かな 多摩キャンパス、

 

いつ来ても その美しさに 癒やされ、

 

広さに 感動いたします✨

 

加藤久典教授と

 

 

今年も 450人もの 学生さんが 

 

お集まり下さり、拍手をもって 

 

迎えてくれました。

 

 

講義は 加藤教授との 問答形式で 行います。

 

8回目ですので、だいぶ慣れて参りました😉

 

私は 歴史の 生き証人としての 立場から、

 

スカルノ大統領、インドネシアの歴史、

 

インドネシア政変について お話し

 

いたしました。

 

 

綺麗なお花と 中央大学のお饅頭を 

 

頂戴いたしました。お心遣いに 

 

感謝申し上げます。

 

 

講堂は満員。思わず教壇からからパシャリ📸

 

 

再び、拍手をもって お見送り下さいました。

 

 

講義の後は、加藤教授の ゼミ生の皆さんと

 

ランチを 共にしながら 交流いたしました。

 

皆さん、思い思いに 講義の感想を 

 

語ってくださいました。

 

 

学生さんの中には batikのシャツを

 

着ている方がいました。ゼミ活動の一環で

 

インドネシアに 行ったことがあり、

 

お土産に買ったそうです。

 

 

学生さんが インドネシアの音楽を

 

演奏。見事に インドネシア語で 

 

歌い上げられ、感動いたしました。

 

 

 

私の話が、未来ある 皆さんの 人生の

 

ヒントとなりましたら、何よりも 

 

嬉しいことです。日本と インドネシアの

 

懸け橋と なるべく 尽力する、加藤教授と、

 

好奇心旺盛で、勉学の 意欲に燃える、

 

学生の皆さんの 更なる飛躍と 輝かしい

 

未来を 心から 願っております。

 

大階段の前で 記念撮影♪

 

 

お見送りまで、ありがとうございました。

 

また お会いできる日を 

 

楽しみにしています。