皆さま ごきげんよう

 


マイファミリーに加わった グッピーに

 

赤ちゃんが 誕生しました♪

 

 

お腹が大きく 太くなって、何か黒ずんだ

 

かたまりの影のある グッピー2匹を

 

もしかしたら 妊娠しているかもと 希望を

 

持って、用意しておいた 別の水槽に

 

移してから 数週間 たった頃でした。

 

 

グッピーの赤ちゃんは 卵で生まれる

 

わけではなく、メスのお腹の中で

 

稚魚になってから出てきます。

 

直径2mm位の 小さな小さな 

 

赤ちゃんたちが なんと 20匹も 

 

産まれました!

 

赤ちゃんたちは 産まれてすぐに 上手に

 

泳ぐことが できるのですが、

 

エサと間違って 成魚に食べられて

 

しまわないよう、妊娠した個体を

 

別の水槽に 移しておくのがいいと

 

グッピーを お譲りいただいた

 

沖縄の “あぐー しゃぶしゃぶ” 

 

専門店「まつもと」の オーナーに

 

教えていただきました。

 

 

 

小さな赤ちゃんたちは

 

水槽の下側に行き、成魚は上に留まります。

 

 

小さくて 可愛らしいですね

 

 

まだ お腹の大きい 妊娠している個体は

 

小さな水槽にいれ、この後 産まれてくる 

 

赤ちゃんたちが 安全に過ごせるように 

 

準備しています。

 

 

大きな水槽では カラフルな オスたちが

 

元気に泳いでいます。

 

 

 

 

涼しげに泳ぐ グッピーたちを 眺めていると

 

つい、時間を忘れてしまいますね。