皆さま ごきげんよう

 

能登半島地震から 3カ月半が経過


しました。週末は 七尾市にて 

 

河村真木子さんのグループと

 

mimi 見佳ちゃんと、炊き出しの

 

ボランティアに 行って来ました。

 

河村真木子さんと 美しい桜の木の下で

 

すっかり 季節も変わり、七尾市も


桜が満開。お天気にも 恵まれ、

 

200名分の バーベキュー・スタイルの

 

炊き出しをしました。

 

 

牛肉もいっぱいお出ししました。

 

焼きおにぎり、カキ、ほたて、トウモロコシ、

 

ポーク野菜炒め、ハンバーグ、牛肉炒め と

 

大変豪華な「炊き出し」でした。 

 

 

新しい季節を迎え、被災地でも 新たな生活を

 

スタートしている方も いらっしゃいました。

 

それでも まだまだ、支援が必要な地域は

 

残っております。被災地で 今も不便な

 

生活を 続けられている方々を 激励して

 

参りました。 私の顔を見て涙を流される

 

方もおられ、被災地の方々の 悲しみが

 

ひしひしと 伝わってきました。

 

市議会議員の せとみのりさんとも

 

ご一緒しました。

 

 

七尾市の女性会の 石崎悦子さんは

 

「心くじけそうでした。感謝でいっぱい、

 

勇気をいただきました」と泣かれ、

 

小さな男の子たちが 祭り太鼓を

 

叩けるようになったと、誇らしげに

 

おっしゃっていました。

 

 

校庭では 法被姿のお子さんが 円を組み、

 

祭り太鼓を叩き、温かい拍手が起こりました。

 

 

第54代横綱 輪島関の 妹さんも わざわざ

 

輪島より 会いに来てくださいました。


 

 

 

被災された皆さまが、1日も早く 前の日常を

 

取り戻せるよう 心より お祈り申し上げます。