皆さま ごきげんよう

 

3月19日、春のお彼岸 お墓参りに 

 

行ってまいりました。 

 

この日は、風が とても強く、

 

吹き飛ばされそうに なりながらも

 

ご先祖様が眠る 菩提寺へ

 

ご挨拶を申し上げきました🌸

 

今年の 春のお彼岸の 入りは 3月17日、

 

そして 彼岸 明けは 3月23日です。

 

皆さま、亡くなられたご家族、 ご先祖様を 

 

思って お墓参りに 行かれたでしょうか。

 

母と弟が眠る 根本家のお墓。隅々まで 

 

丹念に お掃除をして春の パステルカラーが

 

綺麗なお花を 飾りました💐

 

 

このお墓は 同じ墓地内の 一日中陽当たりのよい

 

場所に移し、違ったデザインの新しい墓石に

 

替え、「愛」という一文字にするという

 

プランを 何年か前に したのですが、

 

”そういうこと(墓を動かすこと)をすると


突然 死神が来るよ” とおどかされ、


未だに 建てられていません (笑)

 

お参りする度に 建て直さなければ!と、


自分に言い聞かせているのですが、、、。

 

同じ墓地内にある 母の親戚 笠原家の

 

お墓参りも してきました。

 

 

亡くなったご家族や ご先祖がいるのは

 

迷いのない「彼岸」、 私たちの生きる

 

煩悩の世界は 「此岸(しがん)」。

 

私たちも いつか 迷いのない「彼岸」に

 

到達できるよう ご先祖様の 冥福を祈り、

 

お参りをいたしましょうキラキラ