皆さま ごきげんよう

 

公益財団法人 『日本 ボール ルーム

 

ダンス 連盟』 が主催する、 「2023

 

スーパー・ジャパン・カップ・ダンス」が

 

3月2日(土)3日(日)に 幕張メッセで 

 

開催されました。

 

 

開会式では 選手の皆さんが ずらっと並び、大迫力!!

 

 

この大会では 通常の競技の他に 「セグエ」

 

という ドラマチックで 独創的な競技が

 

行われます。 「セグエ・スタンダード」部門、

 

「セグエ・ラテンアメリカン」部門の

 

優勝者の方に 私の名前を冠した『 Lady

 

Dewi Sukarno Award』が 授与されます。

 

 

これは プロの決勝戦に 2回

 

勝ち抜いた人達のみ出場が許されるのです。

 

技術はもとより 衣装やメイク、演出、音楽、

 

ストーリー、表現などを 競い合うものですが、

 

基本的なルールなどが わからなくても

 

見ているだけでも とても楽しめる大会です。

 

全日本選抜ダンス選手権 および全日本

 

セグエ選手権のプロ、アマそれぞれの

 

ラテンアメリカン、スタンダード部門を

 

共に勝ち残ってきた 選手方が 煌びやかな

 

美しいドレス、 無駄のない 鍛え抜かれた

 

ボディで 白熱したダンスを 披露し、

 

華麗な技を競い合いました。

 

選手方の 息を切らすほど激しい動きに

 

おいても 素敵な笑顔を絶やさない姿勢に

 

感動し、 とても 見応えのある大会でした。

 

大会は 2日間に渡って 繰り広げられ、

 

1日目は 全日本選抜 アマ・ラテンアメリカン、

 

プロ・スタンダード、そして、セグエ・

 

ラテンアメリカン の競技が 行われました。

 

「セグエ」は写真撮影は なし。動画は

 

著作権保護のため 禁止されておりますので、

 

残念ながら 皆さまの お目にかけることが

 

できません。

 

アマ・ラテンアメリカン 競技大会の模様

 

 

プロ・スタンダード 競技大会の模様

 

 

 

 

全日本選抜 プロ・スタンダードは

 

廣島・石渡組が、アマ・ラテンは 

 

海老原・タカギ組が、それぞれ初優勝を

 

果たしました。

 

セグエ・ラテンアメリカン部門で 優勝した

 

野村 直人・山﨑 かりん組 には、

 

優勝カップと共に 賞金が 授与されました。

 

 

 

皆さま 本当に 素晴らしく、高い技術に 

 

リズム感、奇抜なアイデア、超ロマンティック、

 

超情緒的、超情操的と 個性は 様々でした。

 

審査員の方々は 順位を 決めるのに 大変

 

ご苦労なさったのではないでしょうか。

 

明日は、大会2日目の様子を お伝えしますね♪