皆さま ごきげんよう

 

東京大学 本郷キャンパスに 行って参り


ました。 3Dプリンター事業を 営む 

 

友人の ダグラスさんが、デジタル・

 

ファブリケーション施設「T-BOX」の

 

アドバイザー をしているのです。

 

左から 田中見佳さん、隈研吾先生、

私、ダグラス・クローンさん、

ダニエル壇さん、韓ジュリナさん

 

実は、昨年末にも「T-BOX」を訪れたのですが

 

その時には 隈研吾先生には お会いできず、

 

今回、念願叶って ご挨拶することが できました。

 

「T-BOX」は 東京大学と 積水ハウスがもつ、

 

「未来の住まいのあり方」をテーマとした

 

国際建築教育拠点「SEKISUI HOUSE - 

 

KUMA LAB」の 一環として、2021年

 

12月に新設されました。 東京大学

 

工学部 1号館にあり、ここでは 

 

東大生なら 誰でも 3Dプリンターや

 

レーザーカッターなどの 機械を 使うことが

 

できます。

 

 

 

 

 

あいにくの 雨でしたが、隈研吾さんの

 

ラボは とても明るく、素敵な空間でした。

 

先生は 東京、北京、上海、ハノイ、パリ

 

などに オフィスをお持ちで、世界を

 

股にかけて 活躍しておられます。

 

国立競技場を 手掛けられた事でも 有名ですが、

 

新歌舞伎座も 先生が設計されたと知って

 

びっくりしました。 劇場へ 足を運ぶのは

 

97%が女性。多くのコンサート会場は 

 

トイレが少なく、長蛇の列は 階段の上を

 

超えて 更に 廊下に飛び出すことも あります。

 

歌舞伎座の 女性トイレは 個室が200。

 

入口と出口も 定められており、大変

 

スムーズで待つこともなくなりました。

 

お客様方は 大助かり。拍手 拍手です。

 

全ての劇場が こうなることを 願います。

 

 

ディナー・タイムは 奥渋にある 隠れ家

 

鉄板焼レストラン「心和心」にて♪♪

 

オーナーは 私の友人、 高山和子さん。

 

いつも 私がお伺いする際は 特別メニューを

 

ご準備いただき 目の前の 鉄板で、 

 

旬の食材を 調理して くださいます。

 

 

 

 

 

お食事の後は 私の自宅で、たのしくおしゃべり♪

 

ニューヨークから 来日中の 青木恵子さんも

 

お招きして、加藤むつみさんと

 

コメちゃんも 一緒に来てくれました。

 

左から ダグラス・クローンさん、

青木恵子さんと コメちゃん、加藤むつみさん

 

左から 田中見佳さん、私、韓ジュリナさん

 

 

ご友人方と、 癒しのひとときを 

 

過ごしました!

 

更に、ドンペリ 2本、モエのロゼー 2本

 

あけました(笑)