2024年は 元旦早々、 能登半島では

 

M7の大地震と津波、 2日には 日航機と

 

海保機の激突、 ロシアは ウクライナに

 

大攻撃、 イスラエル・ハマスの激戦と

 

世界は 大混乱。 こんなことが 起きる

 

とは、 誰に 想像できたでしょう。。。

 

私は、 昨年末 30日まで 『星野リゾート 

 

トマム(北海道)』にて、 娘カリナと 

 

孫キラン、 友人と共に、 スキー三昧

 

でしたので、 お正月は 東京に戻り

 

ゆっくりする つもりでした。

 

そして このニュースです。 穏やかな

 

気持ちになぞ なれる筈 ありません。

 

不幸中の幸いは、 JALの乗員379人 全員

 

無事 脱出に成功。 能登半島の地震の

 

ため、 被災地へ 支援物資を 搭載し

 

高い 使命感・責任感をもって 職務に

 

あたっていた 海保職員5名が 命を

 

落としたことは あまりに お気の毒、

 

胸が 痛みます。 (合掌)

 

 

 

 

年末は 家を不在に していたので、 

 

帰宅すると、スタッフが お正月飾りを 

 

完了してくれていました。 私の、 

 

オフィスの仕事納めは、 お正月飾りで 

 

一日が過ぎてしまうほど、 毎年 気合

 

十分なお正月飾りです♪♪♪(笑)

 

表玄関の 松飾り。

(松飾りの下のビニール袋は 「松」が枯れるのを

可哀相と、 いつも水を 入れてあげているのです。)

 

裏玄関にも、 松飾りが。

 

玄関には 門松。

 

長寿を意味し、 おめでたい儀式の モチーフにも

用いられる 縁起物の亀が、 裏玄関のしめ縄に。

 

他にも、 しめ縄がたくさん、 我が家の至るところに。

 

 

 

  

 

 

 

玄関に 一歩足を踏み入れれば、

立派な凧が 飛んでいます。

 

シンガ像の頭にも、 なにやら 正月飾りがのってます。

 

植物たちも お正月飾りをあしらい、 華やかに。

 

 

  

 

いつも お客さまをお迎えする和室は、

鏡餅や お屠蘇、 獅子舞が お出迎え。

 

お気に入りの 大きな大きな羽子板は、

毎年 階段で、 お正月を 迎えます。

 

今年の干支『辰』の竹飾り

 

階段には、 凧としめ飾りで 色とりどりに。

 

皆さま、 そこら中に 散りばめられた 小さくて可愛い

お正月飾りを、 是非 ひとつひとつ ご覧ください♪♪

 

 

 

 

 

サロンでは、 ダンシング獅子舞が 躍っています。

 

 

 

 

 

今年は『辰年』。 私は、 84歳で『年女』

 

です。十二支の中で 最も活力があり、 

 

強力な動物です。 生まれつきの 勇気、 

 

粘り強さ 知性をそなえた 辰年生まれの

 

人は、 熱狂的で 自信を持っており、

 

挑戦を恐れず、 行動力があるという

 

特徴があります。 一旦、 こうなりたい

 

という 強い夢や 憧れを 思いついたら、

 

それに向かって ひたすら 邁進します。

 

私に ピッタリではないでしょうか(笑)

 

2024年も、 皆さまにとって 素晴らしい

 

1年になりますように、 心から お祈り

 

申し上げます。