皆さま ごきげんよう

 

 

フランス パリで 100年以上の 長きに渡り

 

毎年開催されている サロン・ドートンヌ展。

 

セザンヌ、ピカゾ、ミロにも活躍の舞台を

 

提供したサロンとしても知られており、

 

また藤田嗣治、ヒロ・ヤマガタら 名だたる

 

日本人美術家たちも挑戦し、入選しています。

 

こちらの会長 Gilles Guilaumeさん と

 

副会長の Anne Roulantさんが 来日されました

 

ので、来年2024年のサロン・ドートンヌ展の

 

打合せを兼ねて 会食をいたしました。

 

東京タワーの眼下にある「とうふ屋うかい」

 

の 広く 美しい 日本庭園に 目を輝かせ

 

美味しい「うかい」のお料理に お二人は

 

楽しんで おられました。

 

私は 2024年1月に 開催されます 

 

「サロン・ドートンヌ展2024」で 

 

ウクライナからの 10名の芸術家たち

 

の絵画、彫刻等作品の 輸送費用、旅費、

 

宿泊費用など 会の ”God Mother” と

 

して スポンサーを いたします。

 

ロシアの侵略により 苦境にある

 

ウクライナの 芸術家たちの作品が

 

無事に到着し 発表、展示されるように

 

お手伝いしたいと 思います。

 

翌日は サロン・ドートンヌが 特別協賛

 

されている 「第24回 日本・フランス 現代

 

美術世界展」(国立新美術館)へ。

 

会長、副会長の作品をはじめ 海外からの

 

華やかな作品が 多数 展示されていました。

 

 

 

私のお友達の さかもと未明さんの作品も

 

4点 展示されていました。