皆さま ごきげんよう

 

茨城県 ひたちなか市平磯地区で

 

1000日に2日間 開催される 伝統的な三社祭に

 

参加いたしました。

 

私は「体験王国いばらき」のデヴィ女王として

 

いばらきの様々な魅力をPRしていますが、

 

 

実は、平磯町は 私の父方の祖父 根本兵三郎の出身地なのです。

 

特別養護老人ホーム 「いくり苑」の会長 磯崎久喜雄さんが

 

以前 NHKで放送された「ファミリーヒストリー」

 

(2018年9月17日放送)をご覧になって、ご自身の祖先と

 

私の祖先が同じ惣領佐竹の側近同志だったご縁で

 

 今回 お祭りに呼んでいただきました。

 

私の先祖はこの地方に根本城を持つ武士で、関ヶ原の戦いに

 

敗れて、その後は 海鮮問屋、船大工になりました。

 

お祭りの前に 第26代臼井家当主 薄井与司夫さんが5mの年表を

 

説明してくださいました。右は 磯崎久喜雄さん

 

 

磯崎久喜雄さんが会長をされている 特別養護老人ホーム 

 

「いくり苑」にも 表敬訪問。

 

"お身体をよく動かし、 よく歩き、よく噛んでお食事をし、

 

沢山お喋りをし、楽しい時間を過ごして長生きしてくださいね" 

 

とメッセージを残しました。

 

私の左側は いくり苑の理事長であり、茨城県議会議員でもある

 

息子さんの 磯崎達也さん。

 

達也さんの左側の方は 大正10年生まれの 御年102歳!

 

視力も聴力も問題ナシ!!私より20歳年上です。

 

逆に励まされました。まだまだお元気でいてくださいね。

 

お祭りが はじまりました。

 

 

仲町のハッピを着るお子さん達と。

 

祭りの見どころは、二日目の夕方から行われる

 

渡還御の行列。

 

 

南町・川向町・清水町・圷町・仲町の各町から

 

豪華に飾り付けられた 山車や神輿が

 

町内を練り歩きます。

 

 

「おっしゃい、おっしゃい、おっしゃいなあ⤴」の

 

お囃子に乗せて 威勢のいい引手の合いの手が

 

祭りを盛り上げ、最高潮となります。

 

押し合い へし合いで ワンちゃんも熱気にぐったり。

 

「平磯」という 小さな町が この時ばかりは

 

たいへんな人出があり、熱狂に包まれます。

 

祖父も 父も 賑やかな祭礼で 山車を出していたのかしら、

 

と想像し、お盆を前に ”親子3代” でお祭りに

 

参加できて 楽しい 一日となりました。

 

一緒に行った 万里奈さんと私