皆様 ごきげんよう

 

元プロレスラーで 参議院議員も 務めた

 

アントニオ猪木さんが 心不全のため、

 

都内の ご自宅で 亡くなられました。

 

79歳でした。

 

猪木さんとは 北朝鮮への 来訪で

 

ご縁が ございました。

 

猪木さんの師匠、 力道山の ご出身地

 

だったことから 北朝鮮に 興味を持った 

 

猪木さんは、1994年 3月に 初訪朝。

 

以来、訪問は 33回を 数えました。

 

日朝間の スポーツ交流を 夢見て、

 

拉致問題や 南北統一など、

 

北朝鮮が 対外的に抱える 問題の解決にも

 

積極的に 取り組んでいたそうです。

 

 

私の訪朝 理由ですが、1965年4月、 

 

金日成主席が 若き金正日氏を伴って


インドネシアを 公式訪問された際、

 

スカルノ大統領が ボゴールにある


世界最大の 熱帯植物園において 

 

新種の蘭を 「金日成花」 と名付けて


差し上げました。


その関係で、私は 「金日成花・金正日

 

花普及後援会」の 名誉会長をしております。

 

以来、何度も 北朝鮮を 訪問しています。

 

猪木さんとは 北朝鮮でも 数回 お会いし、

 

また 猪木さんの営む 六本木の 小さな

 

クラブでも 数回 お目にかかりました。

 

本当に 気さくな方で お話が弾んで

 

楽しかったことを 思い出します。

 

また 時代を象徴する方が 1人 逝ってしまわれました。

 

とても 寂しく思います。

 

猪木さんの ご冥福を 心より お祈りいたします。

 

 

合掌