皆さま ごきげんよう

 

 

私の オンラインサロンの 皆さまと

 

浅草公会堂で 行われました、

 

浅草芸妓の 踊りの会、

 

「浅草会」を 観てまいりました。

 

浅草芸妓連 だけではなく、

 

浅草幇間連、向島千代田芸妓連、

 

葭町芸妓連、浅草振袖、

 

地方は 根岸悦子一門、

 

三味線 更代一門、

 

木更津史翠会、特別出演で 

 

竜小太郎さん など、

 

多くの方々が ご出演なさり、

 

バラエティに 富んだ 内容で、

 

二時間が あっという間に 感じられました。

 

可愛らしい 浅草振袖の 皆さんガーベラ

 

東京らしい、すっきりとした 芸者衆の踊り、

 

幇間さんの 飽きさせない コミカルな芸、

 

梅沢富美男さん との ご共演が多い

 

竜小太郎さんは さすがの 艶やかな所作、

 

木更津の方々は、丁寧に

 

歴史の説明を してくださり、

 

披露された 民謡の内容が しっかりと

 

伝わってまいりました。

 

フィナーレは 竜さんと 芸者衆とで 華やかに。

 

元禄花見踊り、伊勢音頭、深川くづし、

 

さわぎ を 披露されました。

 

ひときわ存在感のあった 竜小太郎さん。

 

浅草芸妓連の 聖子姐さんと 福了子姐さん。

 

右、浅草おかみさん会の理事、冨永照子さん。

おそば屋「十和田」の女将で、参議院 石井苗子 議員の 

後援会長を 務めていらっしゃいます。

左、東京おかみさん会 会長 三浦美恵子さん。

 

浅草会後、帝国ホテルにて。

左より、岡部美由紀さん、指田葉子さん、井上夏美さん。