皆さま ごきげんよう

 

 

中央大学 多摩キャンパスにて

 

総合政策学部の 「東南アジア社会

 

文化論」で 特別講義を行いました。

 

去年と今年は コロナで多くの 

 

学生さんが 心配と不安に

 

あったことでしょう。

 

こうして今年も、 この様な機会を

 

いただき 嬉しく思います。

 

研究室にて 加藤久則教授と打合せ。

 

 

総合政策学部の 加藤久典教授に招かれた

 

「東南アジア社会文化論」 特別講義、

 

テーマは 「歴史を生きたスカルノ大統領と私」。

 

 

加藤教授と 質疑応答をしながら 私の「デヴィ・スカルノ

 

回想記」に基づいてインドネシアの 歴史をお話しました。

 

 

私は 歴史の生き証人としての立場から、

 

スカルノ大統領、インドネシアの歴史、

 

インドネシア政変について お話致しました。

 

学生の皆さんが知らない 歴史の真実に

 

話が及ぶと、 皆さん方は 私の話に目を

 

輝かせて 聞き入って下さるのがわかりました。

 

かなり 深く掘り下げた内容のお話を

 

させていただきました。

 

お部屋を変える前に 講義を受けてくださった

 

皆さんとカメラ

 

美しいお花と 中央大学のお饅頭を

 

いただきましたラブラブ

 

 

お部屋を変えて ゼミの皆さんと。

 

インドネシア語で ご挨拶 してくれました♪

 

 

最後に 可愛らしい寄書きをいただきました!

 

素敵なメッセージを ありがとう音譜

 

 

早速 サロンに飾りましたよ~ラブラブ

 

宝物がまた増えました!

 

 

日本と インドネシアの懸け橋となるべく

 

尽力する 加藤教授と 好奇心旺盛で勉学の

 

意欲の燃えた 学生の皆さんの 更なる飛躍と

 

輝かしい未来を心から応援していますベル

 

また お会いできる日を楽しみにしています。