皆さま ごきげんよう

 

 

昨日、「日本遺産のまち丹波篠山」にある

 

認定NPO、Animal Refuge Kansai "ARK"

 

に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

Refugeは『避難、保護』の意味を持つ言葉です。

 

Kansai (関西)が名称に入っている通り

 

活動の本拠地は大阪にあります。

 

 

ARK理事長のエリザベス・オリバーさんと

 

オリバーさんは 1968年、イギリスから

 

英語の教師として 来日しました。

 

当時の日本では、 動物愛護という 理念が

 

希薄で、 捨てられたり、 虐待される

 

ペットや 動物たちが 沢山いました。


そのような動物たちを見かね、 同じ

 

気持ちを持つ 友人達と、 動物たちの

 

救助と 保護を 始めました。

 

 

1990年にARKを設立。

 

経済的な援助が ほとんど ない中、

 

イギリスの 父の遺産 全てを使って

 

大阪に 1,000坪の土地を 購入。

 

1995年に起きた阪神・淡路大震災では、

 

飼い主を 失ったり、飼い主の 住宅事情によって

 

手放されてしまった 600頭もの 動物を 保護しました。

 

 

オリバーさんは、2012年に イギリス政府より

 

大英帝国五等勲爵士を授与されました。

 

チャールズ皇太子より授与されるエリザベス・オリバーさん

 

 

英国風庭園の中にある犬のシェルターです。

 

一匹一匹、広々とした犬舎があり

 

遊ぶ部分と  屋根のある

 

寝る所に分かれており

 

空気も澄んで、匂いも一切なく

 

清潔で 大変恵まれた環境にあります。

 

 

 

 

徳島から拾われてきた生後1ヶ月半の

 

可愛いいさかりの4匹のワンちゃん達。

 

 

 

猫も一匹一匹大きな部屋で

 

キャットタワーもあり幸せそう音譜

 

 

 

エリザベスさんが 全ての野良犬、捨て犬に

 

名前を付けました。

 

 

この活動がメディアに大きく取り上げられ

 

ARKの活動は広がりました。

 

現在は約20名のスタッフと 数百名の

 

登録ボランティアと共に

 

日々活動を続けています。

 

 

左から2番目の絵は、私がお送りした絵です。

 

 

里親の情報や資料が綺麗に整理されています。

 

 

 

華やかで癒やされる花々も魅力的ですキラキラ

 

 

ARKの活動は、 メンバーからの

 

会費 及び 寄付により 支えられております。

 

しかしながら 現在、 大阪、 兵庫、 東京の

 

3拠点で 活動をしていることによる

 

維持費の負担、 保護動物の 高齢化による

 

医療費の増大、 保護団体が 増えたこと

 

による 会員の減少などの 理由により、

 

活動を 縮小せざるを得ない 状況となっています。

 

このような 状況から、 皆様からの

 

支援を 必要とされております。 皆様

 

からの 寄附や 会員を 募っていますので、

 

御支援と 御協力を 賜りますよう お願い申し上げます。

 

 

 

(郵便口座)
口座番号: 00900-0-151103
特定非営利活動法人 アニマルレフュージ関西


※ 他金融機関からの振込の場合、下記の通りお願いします。
ゆうちょ銀行
0九九(ゼロキュウキュウ)店
当座 0151103

 

 

(銀行口座)

三菱東京UFJ銀行 池田支店
口座番号:(普)5288059
特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西

 

三井住友銀行 池田支店
口座番号:(普)1472705
特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西

 

 

支援方法:http://www.arkbark.net/getinvolved/donations/

メンバー登録ページ:http://www.arkbark.net/getinvolved/membership/