皆さま ごきげんよう

 

 

先日 アフリカのボツワナで

 

史上3番目と目される

 

1098カラットのダイヤモンドの原石が

 

発掘されたそうですねビックリマーク

 

 

この大きさのダイヤモンドは

 

私の知る限り初めてです。

 

驚きの中、

 

宝石の第一人者とのことで

 

私に取材の依頼がありましたビックリマーク

 

 

6月22日夕方の

 

ニュースイットでの放送でしたが

 

皆さま ご覧いただけましたか?キラキラ

 

 

1098カラットのダイヤモンドが

 

どれほどの価値があるのか、

 

そして、 

 

値段がつけられるまでの過程について

 

知識のほんの一部ですが

 

お話をいたしました音譜

 

 

4Cと呼ばれる Carat、 Color、

 

Cut、 Clarity

 

不純物、内包物が 石の中にあるかないか、

 

Flawlessと言われる 完璧な石は、

 

どれ位とられるのか 分かりません。

 

いくつかに分けられるのかも。

 

1098カラットは 色々とカットされて

 

300カラット位になってしまうのでしょうか。

 

いずれにせよ 300カラットは

 

大変大きいですね。

 

驚きですビックリマーク

 

私の所有している

 

エメラルド・カット、 ペア・シェイプ、

 

ブリリアント・カットのダイヤモンドリングも

 

例としてお見せしましたキラキラ