皆さま ごきげんよう

 

 

金沢巡り・食の旅2日目、 ランチを

 

終えた一行は、 お散歩がてら、

 

兼六園に 行きました。

 

文化財指定庭園 特別名勝 “兼六園”

 

四季折々の楽しみ方が ありますが、

 

冬は雪が積もり、 さらに風情が増します。

 

 

 

 

兼六園の中でも 最も枝ぶりが見事な松。 13代藩主 斉泰が

琵琶湖畔の唐崎から種子を取り寄せ 実生から育てた黒松です。

 

 

 

  

 

江戸時代の 代表的な 林泉回遊式 大名庭園の

特徴をそのまま 今に 残しています。

 

湖水の上に 神秘的な “もや”が。

 

 

 

その後、 金沢21世紀美術館にも 立ち寄りました♪♪

有名な レアンドロ・エルリッヒ作の プールです。

 

 

中では こんな感じです(笑)

 

可愛いお店を見ると ついつい 時を忘れてしまう私(笑)

色とりどりの 小物やお皿、 お土産にたくさん買いました♪

 

 

最終日のディナーは、 金沢の四季の

 

味わいと和のおもてなし、 二つ星料亭

 

『日本料理 銭屋』へ。

 

伝統を重んじながらも、 斬新な

 

アイディアを盛り込み、ひと組ごとに

 

献立を決めていくという スタイルです。

 

左)菜の花 カニ          右)カニ寄せ うぐいす 生姜

 

 

左)平目 梅貝           右)うなぎ白焼

 

                    右)甘鯛

 

 

料理だけではなく 器にもこだわり、 輪島塗や九谷焼、 古美術、

新進気鋭の 現代作家の器を用い、 加賀百万石の時代から

金沢に根付く 美意識の文化を 感じることができます。

 

左)あん肝 白三葉        右)ふぐ白子そば

 

 

左)鴨治部煮仕立 せり     右)白御飯 カ二味噌

 

 

左)いちご              右)柿お菓子

 

 

1泊2日の 金沢巡り・食の旅は、

 

これにて終了です。 短い時間では

 

ありましたが、 金沢の名所を巡り、

 

美味しいお料理を お腹いっぱいに

 

食し、 大・大・大満喫♪ お腹も心も

 

満たされる、 癒しの金沢、 最高の

 

思い出となりました。

 

右は、 料理長 高木慎一朗さん。

 

お知らせ♦

1月30日(土曜日) フジテレビ

08:30~09:55 「土曜はナニする!?」

に出演いたします。

皆さま 是非 ご覧くださいませ♪