皆さま ごきげんよう

 

日に日に 秋が深くなり、

 

まさに 芸術の秋となりました♪

 

コロナのため 延期されていた

 

「東京ヴィヴァルディ合奏団」の

 

コンサート “Viva Vivaldi!!”が

 

イタリア文化会館アニェッリホール

 

でありました。

 

日頃から 親交のある“オペラヴェーラ”

 

が出演し、素晴らしいコンサートでした♪ 

 

東京ヴィヴァルディ合奏団は 

 

東京芸術大学出身の弦楽器奏者が

 

中心となって 1961年に結成されました。 

 

創立以来、指揮者をもたず、幻樂5部と

 

チェンバロ(ピアノ・オルガン)のスタイル

 

で演奏を続けている合奏団です。 

 

バロック音楽をこよなく愛る合奏団の

 

美しい緻密なアンサンブルは大変

 

心を揺さぶられるものでした。 

 

バス、バリトン歌手の パオロ・アンドレア・

 

ディ ピエトロさんと  ソプラノ歌手の

 

西田真以さんによる オペラヴェーラの

 

本場イタリアの 圧倒的な歌唱力と

 

表現力を供えた ドラマチックなオペラは

 

大感動でした! バロック時代の音楽、

 

器楽の伴奏による 美しい声楽の数々が

 

再現され、それは見事でした。 

西田真以さんと パオロ・アンドレア・ディ ピエトロさん

 

まるで 天上にいるかのような ヴィヴァルディ

 

の荘厳な音楽の世界を堪能いたしました♪