皆さま ごきげんよう

 

今年も お彼岸の季節となりました。

 

〝暑さ寒さも 彼岸まで〟とは

 

よく言ったもので、 先週の お彼岸の

 

入りの頃から めっきり 涼しくなりました。

 

これからは 一雨ごとに 涼しさを増し、

 

秋も 深まっていくことでしょう。 

 

そんな 秋を感じる日に、 家族や

 

ご先祖様が眠る 菩提寺へ

 

お墓参りに行ってきました。

 

いつもは 雨が多いのですが、 今年は

 

晴れて、 清々しい空気と ひんやりと

 

した風が 心地よい日でした。

 

根本家のお墓に 手を合わせます

すっかり 秋のお花となりました

きれいにお掃除をし、お花やお線香を供え、

心ゆくまでお参りをしました

従妹と そのご家族のお墓に手を合わせます。。

叔父、叔母、従妹が偲ばれます

墓所の敷地に咲いていた お花たち。

すっと 背を伸ばし、けな気で 美しい花でした

 

亡くなったご家族や ご先祖がいるのは

 

迷いのない「彼岸」、 私たちの生きる

 

煩悩の世界は 「此岸(しがん)」。

 

私たちも いつか 迷いのない「彼岸」に

 

到達できるよう ご先祖様の冥福を祈り、

 

お参りをいたしましょう。