皆さま ごきげんよう

 

世界中が 未だかつてない 未曽有の事態に陥っています。

 

まるで 武力を伴わない、 見えない敵との恐るべき戦争

 

のよう。 「コロナウィルス」の話題が出始めた頃、

 

中国の 武漢にあるウィルス研究所(の試験用のこうもりが

 

逃げたのが原因とか)が発祥とされ、これは もしかして

 

中国が開発した細菌兵器ではないか などという噂が

 

出ていましたが、 もし それが本当だったら、中国は

 

すごい国ですね。 

 

私が尊敬する 櫻井よしこさんのコラムを産経新聞に

 

見つけました。 こうした噂を裏付けするような記事でした。 

 

皆さんに 記事の一部を 是非ご覧いただきたいと思います。

 

 

『暴かれた中国政府の脆さ』 産経新聞4月2日掲載

 

コロナウィルス問題は わが国だけでなく 世界全体が

中国依存の 脆弱(せいじゃく)体質に陥っていたことを

暴き出した。 ウィルス問題は 公衆衛生ではなく、安全保障

の根幹を問う問題なのだ。 これまで 日本の財界も政府も、

日中関係を 主に経済的視点から見てきたが、今や 視点を

変えるときだ。 実際、サプライチェーンの見出しの中で

改めて 戦略としてのが強調され始めた。

 以前から「中国+1」は議論されてきた。 ただし、あくまでも

人件費など経済的要素に基づく発想だ。 わが国の企業は

中国進出に際し、利益に注目する余り、中国との取引が

将来もたらす結果について考えなかったと言わざるを得ない。

 歴史を捏造(ねつぞう)されても、知的財産を盗まれても、

領土を狙われても、撤退するわけでもない。 訴えて戦うわけ

でもない。 利潤追求の企業でありながら、大切な財産である

知的財産を盗まれても、それより もっと優れたものを発案

すればよいという姿勢を、多くの日本企業はとってきた。

諦めか卑屈さか。眼前の利益に目を奪われて将来の大きな

損失、取り返しのつかない敗北が見えないのだ。

 だが、コロナウィルスが明確に描き出したのは、中国問題を

経済だけの次元でとらえ続ければ、いずれ わが国はひどい目

に遭うということだ。

 中国の戦略はある意味、分かりやすい。国際社会のマスク

不足の中、世界全体のマスクの80%を生産している中国が、

マスク外交を展開中だ。 わが国の地方自治体にも マスクが

贈呈された。 その陰で、中国で日本向けにマスク生産を

手掛けてきた日本企業のマスクが、在庫も含めて 一切合切

接収されていた。

 2010年成立の国防動員法によって、有事の際には 外国企業

も中国政府の命令に従わなければならない。 マスクの接収は

起こるべくして起こったのだ。 日本企業のマスクが中国政府に

接収され、それを 彼らは中国の善意として日本に贈り、日本人

が感謝して喜ぶという愚かな構図だ。

 インフルエンザ薬「アビガン」も見てみよう。

 安倍首相は コロナウィルスに、富士フイルムホールディングス(HD)傘下の製薬会社、富士フイルム富山化学が販売する

アビガンが有効だと語り、同社は 3月31日から 国内でアビガン

の治験に入った。

 他方中国ではすでに、アビガンの有効成分、ファビピラビルの

治験は終了し、中国科学技術省は アビガンの有効性を発表した。

 富士フイルムの中国における特許は 既に切れており、ライセンス契約も終了しているため、中国製のアビガンが 世界で大量に

使用されても 富士フイルムの利益には貢献しない。日本だけで

なく、米国も、先進医薬の技術を事実上中国に渡す形で中国

とのビジネス関係を結んできた。 結局、技術は奪われ、医薬品

を中国の供給に頼ることにならざるを得ず、中国に弱みを

握られることになる。

 その結果、何が起こるか。中国共産党の機関メディア、

新華社が 3月4日に掲げた社説の次のくだりは その意味で

注目に値する。

 「中国は 医薬品の輸出規制をすることも可能だ。その場合、

米国は コロナウィルスの大海に沈むだろう」

 まさに 国民の命を人質に取った恫喝(どうかつ)である。

日本政府も企業も、対日関係に安全保障の要素を加えて

考え直さなければならない。 まず「武漢ウィルス」に国民の

力の結集で打ち勝ち、緊急事態宣言も見直していこう。

優しいだけの日本国の建てつけを、憲法を改正してまともな

形に直していこう」

 

緊急事態宣言により、108兆円の経済対策、国債16兆円余が

 

追加発行される。 緊急対策は 先延ばしなどせず、即時支給

 

とし、迅速な対応を望みたい。 国民は 黙って国の支持に

 

従っている。 政府と国民が一体となって、この未曽有の事態に

 

真摯に向きあい、国難に打ち勝っていきたいものです。

 

 

♦お知らせ♦

本日、4月7日(火曜日)

・19:00~21:00 TBSテレビ 「恥の王様」

番組公式HP:https://www.mbs.jp/degawa_haji/

 

・25:25~27:25 フジテレビ

 「芸能人が考えたドッキリGP」(再)

に出演いたします。

皆さま 是非 ご覧くださいませ♪