皆さま ごきげんよう

 

ベニスのカーニバルも3日目となり、

 

私たちのツアーも佳境を迎えました♪

 

街の観光客に交じってカーニバルの

 

衣装で練り歩く、世界中から参加した

 

参加者の皆さまの個性的でセンス

 

あふれる衣装は、私たちの想像を

 

はるかに超えて、とてもゴージャス!

 

大変楽しく、目の保養になりました♪ 

 

皆さまと 街中を散策♪

昼間の私たち、夜には変身します(笑)

 

見事な建築、彫刻の美しいオペラ座を見学。

ベニスは「音楽の都」でもあります♪

 

世界的なオペラハウスで観る 本場のオペラは最高です♪

 

細部にまでこだわった 豪華で美しい彫刻!

天使たちが天国に誘ってくれるよう♪

 

 

私たち”SAVE VENICE”の午前中は

 

"Opera House"で レクチャーを受けた後、

 

プティ・オペラを拝見しました。

 

それから ビュッフェランチに招かれました。

 

まじかで聞くオペラ、声の振動まで届いてきます!

 

20世紀の最高の歌姫 マリア・カラスの肖像画の

前で。 稀有な才能の素晴らしいオペラ歌手でした

 

マイ・ボーイズと ゴンドラで移動♪ 

橋から手を振る人々に 私も手を振って♪

ゴンドラの船着き場を眺めて。。

建物は 静かに沈みつつあるように見えます

 

美しいながらも 見るからに老朽化の影がうかがえる橋

 

ホテルに帰って ちょっとひと休み♪ さすが、

美食の国イタリア、何をいただいても 美味しい

ものばかり♪ Hotel Grittiのテラスで。 これから

夜のガラ・パーティに お出かけの支度です♪

 

”SAVE VENICE”の活動を 私たは

 

このような 素晴らしい豪華なイベントに

 

よって盛り立てました。 

 

最終日の模様をご覧くださいませ♪

 

どうでしょうか? 私たちのいでたち♪ 

左から クームス圭衣歌さん、西尾夏実さん、

私、山本千代子さん、フレッド小野、

赤津慧さん、ダニエル檀と♪

 

 

ドレスで いくつもの階段を昇ります。当時は

エレベーターなどなかった時代のパレスです。

会場に 入るとすぐにびっくり! 天井から

下った三日月の上に 美女がヴァイオリンを

弾いておりました。 思わず キリンの面を

付けた方を真ん中に写真をパチリ♪

まるで おとぎの国に紛れこんだかのよう♪

 

美女たちが弾く 美しい音色にうっとり♪

この衣装!この演出!素晴らしい発想です♪

 

お客さまを待つ会場

 

優雅なディナーが始まります♪

まるで 中世ヨーロッパのような光景が繰り広げ

られて、美味しいディナーに大満足♪

完璧な 18世紀のいでたちの紳士です♪

 

ご一緒した皆さまと♪ 手前は木村浩章さん、

ニューヨークから 青木恵子さん、マリベル・

リーバマンも駆けつけて♪

テーブル・デコレーションや演出も素敵♪

 

ドラマチックな オペラやコミカルな道化師の

ショーに会場が湧きました♪

 

 

 

 

ニューヨークから参加した マリベル・リーバマンと
 

 

 

素敵なディナーに酔い、夢のような

 

楽しい時間は長いこと続きました♪

 

皆さん方、疲れも知らず、よく食べ、

 

よく飲み、ダンスなどに興じていました。

 

束の間の、夢のような至福の時間を

 

過ごし、大満足の ベニス・ツアーでした♪

 

中世の姿そのままの 美しい建物が残る

 

ベニスは 街自体が世界遺産だと

 

つくづく実感します。

 

「水の都」ベニスは、いまや 「水没の都」

 

と言われ、歴史的文化価値の高い街は

 

危機的重大な直面に瀕しています。

 

実際目にしたベニスの街は、 美しい

 

ながらも 復興と芸術的財産を守るという

 

使命を維持する”SAVE VENICE”の

 

活動の必要性を痛感いたしました。

 

世界中から集まった支援によって

 

一日も早い 復興を願わざるをえません。