皆さま ごきげんよう

 

『世界の果てまでイッテQ!』の目玉企画、

 

2020年版 カレンダープロジェクトで

 

私と 出川哲朗さんが目指したのは、

 

アイスランドでした♪ 皆さま、今年の

 

カレンダー、お宅でご活用されていますか?

 

今回も 極寒の地へのハードな旅でしたが、

 

改めて スタッフの皆さんが この企画を考えて

 

下さったことを思うと 今年傘寿を迎える

 

私にとって感慨深い旅でした。 それでは、

 

私と哲朗の“お神酒徳利”2人旅、

 

テレビではご案内できなかった裏側を

 

特別にご案内いたしましょう♪ 

 

アイスランドは ヨーロッパと北米大陸の間に

 

位置する人口35万人の小さな島国です。 

 

火山、温泉、間欠泉や二つの大陸プレートに

 

よってできた 地球の割れ目ギャウなど まさに

 

地球をまじかに感じる、 壮大な大自然と

 

美しい絶景をめぐる旅でした♪ 

 

まずは、「ブルーラグーン」は世界最大級の

 

露天風呂、名物の美肌に良いとされる

 

白い泥パックを堪能♪

 

アイスランド式ウォーターセラピーを体験♪

水に浮くことで ストレスが解消されて 穏やかな

気持ちになるんですって!

このスケールの中での プカプカは最高!!

小娘たちからの ストレスもすっかり解放♪

どうして哲朗は半べそなのかしら?!

パック大好きの私には嬉しいですけど、

哲郎は「次のジョーカー役来るといいですね」

ですって! 失礼ね!!(笑)

 

冗談はさておき、カレンダー写真の撮影です。

 

最初の絶景は、「セリャラントスフォス滝」

 

しばし 見とれる私たち。 小さな私、見えますか?

  

 

裏に行ける滝で落差60m、アイスランドでも

 

人気の滝で、本当に絶景! カレンダーの

 

抑えにこの「裏見の滝」をパチリ♪

心が洗われるような大自然が広がっています

虹の根元?から見えるなんて! 美しい夕日に大感動♪

 

 

ここで 恒例の あのコーナー、

 

“あなたもアイスランドに イッテQ!”

 

アイスランド式ウォーターセラピーに続いて、

 

アイスランドの国民食「ハカール」。

 

森のニオイを入れている缶詰と サメの

 

塩漬けを発酵させたハカールが入っている

 

缶をゲームで負けた人が食べます。。。

 

私のは 全然臭いはしません! でも 哲郎は

 

「くっせぇ」を連発! 臭いのは私の缶(笑)

 

私は 息をしないで我慢していたのでした!

「叩いてかぶってじゃんけんぽん」

このハカールは、食べると舌がピリピリする

罰ゲームになるほど恐ろしい食べ物でした!

 

 

次は 北欧と言えば “オーロラ”♪

 

アイスランドの森深くに佇む “ファイブミリオン

 

スターホテル”♪ 夜になると一面星空、

 

運が良ければオーロラが見られます!

 

このホテルは、予約しないと住所が知らされない

 

というユニーク演出が話題なんですって♪

 

ちょっと 横になってみましたが、 オーロラは

 

一向に現れません。。 この間に テレビでは

 

恒例の 山姥デヴィと旅人哲朗とのシュールな

 

寸劇をご紹介♪ さて、続きはいかに?!(笑)

 

一夜明けて 私達が目指したのは、今回の

 

目的の絶景、まるで ゼルダの伝説のような

 

「ソゥルスモルク」の夕日を見に行きます!

 

 

ソゥルスモルクは、エイヤフィヤトラヨークトル

 

氷河、ミールダルスヨークトル氷河、ティンドフィヤ

 

トラヨークトル氷河の3つの氷河に囲まれた

 

自然保護区。 数億万年変わらぬ太古の景色が

 

眼下に広がります。 まさに自然が作り出した

 

絶景! アクセスも整っていず、登山の拠点

 

となる山小屋をジープで目指します。

 

悪路は スーパージープでないと太刀打ちできません!

 

余裕の私たち。 この先どんな難関が待っているのか。。

地の果てみたいな景色です!!

 

人が住んでいない この土地は、アクセスも整って

 

いないので、川の中や でこぼこの荒れた道なき道を

 

進んで行きます。やっと 山小屋へ到着したと思ったら、

 

また 歩いて行かなければなりません。 

 

一縷の望みをかけ、 いざ山頂へ! 黙々と歩いた

 

先に 私達が目にしたものは、ずっと 目を通して

 

記憶にとどめておきたい まさに 太古の大昔からの

 

風景!でも、雲が厚く、夕日は見れませんでした。。

 

高所恐怖症の私、勇気を振り絞って 崖の先端へ!

命綱を付け、哲朗やスタッフに励まされて。。。

太古の山々をバックに カレンダー撮影!!

大自然の中では、人間て本当にちっぽけ。 「私の

悩みなんて塵みたいなもの」と言いたいところですが、

この私にも 数えきれない程の悩みがあります (笑)

   

この山々に 遠くに見える氷河、すごい景色でしょう?

 

大自然に癒されたところで。。。 今度は 天候に

 

左右されない芸術作品に挑戦です♪

 

アイスランドのアーティスト Kitty Vonさんによる

 

“黄金アート”の製作へ! “黄金アート”とは 体に

 

黄金グリッターと呼ばれる キラキラしたラメをまぶす

 

という 全身を使った飾り付け。  さっそく 私達は、

 

半裸状態の(笑)体を 真っ黒に塗られたうえに、

 

キラキラの黄金グリッターが塗りたくられます!!

寒いし、くすぐったいし、気持ちが悪いしですが、

全身が 黄金にまぶされることって 人生にありますか?!

 

指先まで塗られます。 妙にハイテンションな哲朗(笑)

  

 

それに 今年“傘寿”を迎える私。 傘寿は 黄色や金色の

 

ちゃんちゃんこで長寿を祝うもの。“ちゃんちゃんこ”

 

を着ている私は 想像できませんが、全身ゴールドの

 

私って素敵じゃない? という訳で 完成した私達、

 

まさに “ゴールデンコンビ D&D”です♪(笑) 

 

黄金の女神になったよう?!

 

いかがでしょう? この凛とした私たち♪

 

哲朗の自信に満ちた凛々しい顔、セレブになった

 

気がすると! この自信こそ、このアートの目的なんで

 

すって! 自信を持つことって本当に大事♪

 

せっかくだから、 この格好で街へ♪(笑)

 

街中の注目の的でした! お店でお買い物、

 

記念撮影、アイスクリームもいただきました♪ 

 

まるで おとぎの国にまぎれこんだよう♪

 

おどける私たち。。サービス精神旺盛です(笑)

 

 

でも、真冬のアイスランド、寒いのなんの!!

 

寒さに震えるセレブでした(笑) 結局、カレンダーに

 

選ばれたのが この「80歳の黄金アート」作品。

 

D&Dコンビは 11月を飾っています♪

 

皆さま、是非 私達はじめ、イッテQ!メンバーの

 

雄姿を カレンダーでご覧くださいませ♪ 

 

世界には まだまだ未知数の 素晴らしい絶景、

 

楽しいことがあるんですね! 108歳まで、

 

まだまだ 楽しめると思ったら、ワクワクが

 

止まりません♪ 皆さま、傘寿を迎えたデヴィを

 

これからも よろしくお願いいたします♪

 

 

こちらは番外編♪ 「イッテQ」の撮影で

 

訪れた ステキなアイスランドの空港です。

 

私は いつも思うのですが、日本のエアポートは

 

諸外国に比べて 小さく 、天井も低く、心踊る

 

所がありません。  アイスランドの空港は

 

とてもユニークで 大人も楽しめ、ユーモアに

 

溢れています。 ラウンジは 広々として

 

お料理もバラエティーに富んで、 冷たい

 

シャンパンの ボトルもズラリと並んでいました♪

童話の世界がそのままデコレーションされているよう。

 

エスカレーターの奥には 絵が見えます

 

北欧のデザインは シンプルかつ機能的。 ステキな

シャンデリア 、広々した ガラス張りの窓、丸い窓からは

雄大な雪景色が見えます♪

 

火山噴火の巨大な石 が飾られており、テーブルも

珍しいアイデアで 石を使っています♪