皆さま ごきげんよう

 

 

恒例の 「第41回 名妓連年忘れの宴」が

 

大好きな料亭「松風閣」であり、

 

山田幹雄・幸子さんご夫妻のお招きで

 

伺ってまいりました。

 

名妓連の芸者衆・舞妓さん方が

 

総出演、松風閣を愛するご贔屓さん方で

 

いっぱいでした。 冒頭に 私がご挨拶を

 

させていただきました。

 

若い舞妓さん方による舞踊

 

ベテランの芸者さん方の日本舞踊は お見事です♪

 

 

     

左は 名古屋城名物 “しゃちほこ”! これが

出来ないと 舞妓さんは 一本芸者になれない

のだそうです。 見事な 金の鯱に大拍手!!

 

 

名妓連の 芸妓さんさん方の華やかで 艶やか、

 

美しい舞に うっとりいたしました。 

 

美しく手入れされたお庭は、それは見事です

 

 

 

旬の素材を使った 贅を尽くした季節の

 

美味しいお料理は 格別ですね♪

 

左)先付 海胆数の子霙和え いくら 叩きオクラ

  前菜 車海老ゼリー寄せ 銀鱈小口焼き

  鮃昆布押し棒寿司 魚の子アガー掛け

  蕪サーモン砧巻き 蟹黄味焼き トムギ松葉刺し

  山葵茎和え エノキ 山芋 隠元豆焼き椎茸

    胡麻和え

右)椀盛り 蛤真丈潮仕立て 一文字人参 

                法蓮草 柚子

  お作り 白身 中トロ 烏賊 縞鯵

       あしらい一式 土佐醤油

 

左)強肴 牛ロースナッツ麩たれ焼き胡麻豆腐掛け

       クレソン ピンクペッパー

右)炊合せ 蕪旨煮 双身椎茸含め煮 湯葉旨煮

                 乱切り人参 菊菜 柚子      

 

左)食事 五目寿司 車海老 焼き烏賊 

       焼き穴子 どん子椎茸 イクラ

右)水菓子 フルーツのアガー掛け ミント

 

 

美しい芸妓さんの皆さんと♪

 

 

 

 

 

ご一緒した皆さまと♪

 

久しぶりの名古屋 「松風閣」で 友人方と

 

楽しい時間を満喫いたしました♪

 

 

♦お知らせ♦

本日、12月10日(火曜日) 21:00~22:54 

日本テレビ 「幸せボンビーガール 2時間SP」

に出演いたします。

皆さま 是非 ご覧くださいませ♪

 

★YouTubeチャンネル♦お知らせ♦

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw 

 

★皆さま、フォロー&いいね、読者登録

していただけますと嬉しいです♪