皆さま ごきげんよう

 

寿柳流のお家元、寿柳貴彦さんが主催する

 

「追善舞踊会」が 歌舞伎座で開催されました。

 

 

本年、令和元年は 寿柳流の流祖である

 

二世 花柳壽輔 五十回忌、

 

三世花柳壽輔 十三回忌 にあたる

 

節目の年となります。


かねてより お家元は 二世三世への感謝と

 

追悼の意を 同じくする方々と ご一緒に、

 

「追善舞踊会」開催への想いを温めて

 

きました。 そして この度 歌舞伎座にて

 

素晴らしい 舞踏の会が開催される

 

運びとなりました。

 

 

私は この日は午後より 二つの収録が

 

あったため、昼の部を観ました。 

 

演目は お家元の義太夫 「萬歳」で

 

始まり、 「元禄花見踊り」、 「花吹雪」、

 

「花ゆかり」など15演目でした。

 

しなやかで 美しく、 気品ある 見事な

 

舞踊に感動いたしました。

 

夜の部には 尾上菊之助丈も 特別出演し、

 

花を添えられました。

 

「追善舞踊会」開催にあたり お祝いの言葉

 

として、 松竹株式会社社長 迫本淳一様、

 

同社副社長 我孫子正様はじめ、

 

北陸新聞社会長 飛田秀一様、

 

お家元貴彦さんの お父様方の従兄弟

 

であられる 片岡秀太郎様、 暁星学園時代の

 

ご学友 市川猿之助様、 尾上菊之助様、

 

花柳千代様方が 温かいご祝辞を 寄せて

 

いらっしゃいました。 これもひとえに 先代方と

 

貴彦さんのお人柄によるものと わが事の

 

ように 嬉しくなりました。

 

本来なら お血筋からいって、貴彦さんが

 

花柳流の宗家として お家元となるはずでした。

 

しかし 「花柳」流の名跡、家紋、壽輔名などを

 

勝手に 壽輔様の死後、 某氏に 商標登録

 

されてしまい、 その上、 その方は勝手に

 

花柳壽輔を名乗り、 花柳流を乗っ取り、

 

ご自分の妹の孫に 花柳流を継がせ、家元と

 

なりすましています。 家元とは どの世界

 

(歌舞伎、能、狂言、華道、茶道など)でも

 

血筋が後継者となり、 高弟が 家元を支える

 

という伝統ですが、こと 花柳流は そうは

 

ならなかったようです。 日本で このような

 

ことが まかり通るとは不思議ですね。

 

貴彦さんの無念さは 計り知れません。

 

 

お家元である 貴彦さんは 昨年、 初世から

 

三世に至る 歴代の花柳壽輔さんの踊りと

 

その精神を 継承するべく 寿柳流を

 

創流されました。 先代より 受け継がれた

 

雅で美しく、 格調高い踊りは 確かに

 

貴彦さんに 受け継がれているように思います。

 

私も 寿柳流の一門として、お家元より教えを

 

いただき、芸の道を邁進してまいります。

 

皆さまも 寿柳流の素晴らしい舞踊を

 

是非 ご覧くださいませ。

 

寿柳貴彦さんの 益々のご活躍と、寿柳流の

 

ご流儀の隆盛と弥栄を心よりお祈りいたします。

 

桟敷席には 艶やかな芸妓さんの姿

ご一緒した皆さまと

歌舞伎座 3階 「花籠」にて 皆さまとランチを♪

 

 

 

美しく、雅な 真の日本舞踊を観劇後、

 

歌舞伎座 3階 「花籠」にて 皆さまとご一緒に

 

ランチをいただきながら、 楽しいひと時を

 

過ごしました。

 

今年5月、「寿柳流創流の会」にて 寿柳貴彦お家元と

 

 

◆お知らせ◆

明日、 11月30日 (土曜日) 

関西テレビ  12:00~13:00 

「胸いっぱいサミット!」

に 出演いたします。

皆さま 是非 ご覧くださいませ♪

 

 

YouTubeチャンネル

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw 

 

 

★皆さま、フォロー&いいね、読者登録

していただけますと嬉しいです♪