皆さま ごきげんよう

 

 

先日 大阪でのお仕事のあと、 翌日、

 

名古屋でお仕事があったので、 前のり

 

しました。 G20の最後の日なので、

 

ホテルの予約は 大変難しく、 車も

 

名古屋市内は セキュリティのため、

 

思うように 動けず、 Taxiも あまりない

 

ということでした。 この日は、 古く

 

からの友人 山田ご夫妻と ディナーを

 

することに。 名古屋で、 ゆっくりと

 

ディナーをするのは とても久しぶり音譜

 

いつも ハイセンスなお店を ご紹介して

 

くださる 美食家の山田ご夫妻。 今回は

 

ホテルより出ずに 済むようにと、 ANA

 

クラウン・プラザ・ホテル グランコート

 

名古屋 3階 京料理“たん熊北店”にて♪

 

品のある雰囲気の 落ち着いた空間で

 

いただく、 匠の技が活きる “たん熊”の

 

お料理に 舌鼓♪

 

先付

菊菜、 銀杏白和え、 平貝長芋このわたがけ、 すり柚子

 

 

左)進肴 ずわい蟹酢、 もろ胡、 生姜酢

右)吸物 清汁仕立、 ぐじ、 聖護院蕪 、占地、 鶴菜、 柚子

 

 

左)向付 天然白身魚クエ、 本鮪、 白髪葱、 車海老、

       剣先烏賊、 生うに、 赤貝、 あしらい一式

右)焼物 太刀魚味噌幽庵焼、 酢取り茗荷、

              金目鯛酒塩焼き、 生湯葉梅肉かけ

 

 

左)小鍋 穴子、 クエ、 平松椎茸、 豆腐、 水菜

右)止椀 赤だし 

   御飯 鯛と海老芋御飯、 揚げ銀杏

    香の物  盛合せ

 

 

水菓子

洋梨、 石榴、 マスカルポーネクリーム、 熟柿

 

京料理の本質を 大切に守りながら、

 

常に新しく、 研究・開発された、 心に

 

伝わる お料理たち。 斬新なアイデアが

 

プラスされ、 想像の枠を 飛び越える、

 

新たな味を堪能。 他では 味わえない

 

逸品ばかりキラキラ 翌日 朝早くから、 ロケ

 

でしたので、 あまり 遅くはなれない…

 

と 思いながらも、 お酒も お話しも 進む

 

山田ご夫妻との 楽しい 名古屋の 一夜

 

でした♪

 

この日 宿泊した、 ANA クラウン・プラザ・ホテル

グランコート 名古屋の ロビーには、

可愛らしく飾られた クリスマスツリーがクリスマスツリー

 

 

YouTubeチャンネル

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw 

 

 

★皆さま、フォロー&いいね、読者登録

していただけますと嬉しいです♪