皆さま ごきげんよう

 

 

フジテレビ 『ニッポンの 超絶技巧!

 

直美&千鳥の こまったときのお直しさん』

 

どうしても 直したい 私のふたつの

 

“大切なモノ”。 最新技術を持った

 

スゴ腕の 『お直しさん』たちに 修復を

 

依頼しました。 afterを お届けします♪

 

大統領とのお写真を預けた 『お直しさん』は、

札幌市にある 老舗の印刷会社「アイワード」

国や研究機関から依頼された 貴重な写真や

絵画などの修復を 行っているそうです。

 

「分光測色計」という 特殊装置を使い、

 

写真に特殊な光を当て その跳ね返って

 

きた光で 古くなった写真に どんな色が

 

残っているのかを測定。 復元に至る

 

までの 大事な色情報を 割り出して

 

いきます。

 

2週間かけ お直しが完了! お値段は20万円!それがこちらキラキラ

 

「一般的には 復元することができない

 

レベル」と言われ、 膨大な 作業が

 

深夜にまで及ぶほど、 修復は 困難を

 

極めましたが、 この通り、 見違えるほど

 

素敵なお写真に よみがえりました!キラキラ

 

社長には 「デヴィ夫人にとって 最も

 

輝いていた時代。 それを象徴する写真

 

だから、 ふさわしい復元を しなくては

 

ならない」と おっしゃっていただいた

 

そうです。 その社長の お気持ち通り、

 

とても輝かしい写真となって 60年の

 

時を経て 生まれ変わったようですキラキラ

 

木彫りのシンガ像を預けた 『お直しさん』は

日本が誇る 京都の大仏師 「松本明慶工房」

世界中から 依頼が殺到、 ルーヴル美術館も

認めた実力を持つ 大仏師 松本明慶さん。

 

なんと シンガ像の割れた顔を 真っ二つに

 

切断! 割れた部分を 全て後ろに持って

 

いき 顔部分は 綺麗に 割れを防ぎました。

 

そして 後頭部のひび割れには 木材を

 

刺して埋める技法 「刺し木」で修復。

 

かかった時間は2ヶ月!お値段は2体で200万円!それがこちらキラキラ

 

これは驚愕! 割れていた顔も 威厳の

 

ある顔に。 失われた色彩の復元には、

 

天然の顔彩という 絵の具を使用。

 

仏像や日本画にも 使用されている

 

絵の具で、 40年前の 色彩豊かな色に

 

蘇えりました! 腐って無くなっていた

 

鞠も 元の大きさに復活し、 色を取り戻し、

 

絢爛豪華な色彩に 生まれ変わりました。

 

あれだけ朽ちていたものが、 ここまで

 

修復できたのは奇跡。 とっても感動の

 

出来栄えですキラキラ

 

『お直しさん』によって 修復された

 

思い出の お写真とシンガ像。 当時の

 

想い出が 蘇るような 思いですドキドキ

 

今回も 大・大・大満足の仕上がり♪

 

皆さまも、 たくさん 想い出の詰まった

 

“大切なモノ”、 スゴ腕の『お直しさん』に

 

お願いしてみては いかがでしょうかラブラブ

 

 

 

★YouTubeチャンネル

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw 

 

 

★皆さま、フォロー&いいね、読者登録

していただけますと嬉しいです♪