皆さま ごきげんよう

 

 

バングラディッシュ 4日目、 北部に

 

位置する “クトゥパロン”を 訪れました。

 

ここには、 世界最大規模の ロヒンギャ難民キャンプがあります。

 

 

 

 

キャンプ内は 丘陵地全体に 竹で編まれた家が 広く連なります。

 

学校では、 子どもたちは ロヒンギャの

 

言葉や 英語を学びます。 先生自身も

 

難民という学校も 少なくありません。

 

キャンプでは 電気がないところが ほとんどで、

キャンプ内の治安は あまりよくないようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

難民キャンプ内のオフィスにて、 お出迎えしていただきました。

 

 

 

中では、 バングラディッシュの軽食を いただきました。

 

ロヒンギャ難民キャンプの 現状について、 お話しいただきました。

 

 

ロヒンギャ難民は、 1990年代から

 

数十年に渡り 政府による 土地の接収、

 

強奪、 恣意的徴税、 強制労働の迫害等

 

に苦しめられ、 多くの人が 国外へ

 

逃れてきました。 長年 差別と迫害に

 

苦しみ、 国外へ避難してなお、 命の

 

危険にさらされている ロヒンギャ難民の

 

命を守り、 避難生活を 支えるため、

 

現地では 懸命な支援が 続いています。

 

 

日本に住む方々は、 安全な場所で

 

法に守られ 豊富な物資に 恵まれて

 

生活しています。 しかし 同じ地球上に

 

住む 他の民族の方々は、 生きるために

 

死の苦しみを 味わっているのです。

 

私のブログを通じて、 少しでも 多くの

 

方々に この状況を 知っていただき、

 

何か お役に立てればと、 願っております。

 

 

★YouTubeチャンネル

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw 

 

 

★皆さま、フォロー&いいね、読者登録

していただけますと嬉しいです♪