皆さま ごきげんよう

 

 

私の夏休み、 水戸の旅♪

 

江戸時代から続く 酒蔵、 明利酒類が

 

運営する 梅酒と酒の 資料館 『別春館』

 

に 行きましたキラキラ 

 

明利酒類は、 加藤万里奈ちゃんの本家 加藤家のものです。

 

天下の副将軍 のちの水戸黄門である

 

徳川光圀は、 西山荘に隠居後、 冬の

 

寒い夜等には、 皆で お酒を飲むことを

 

楽しみに していました。 「温かな酒を

 

飲むと まるで春になったようだ。 杯の

 

中には 別の春が 入っている。」という

 

水戸黄門様の 名言があり、 この言葉

 

より 『別春館』と 名付けられました。

 

150年余りの 由緒ある酒蔵店で、 1階は酒蔵、 2階は

昔のお酒の製造方法、 道具などの 展示品を見学できます。

 

 

明利酒類の 清酒、 焼酎、 梅酒などが ずらりと並びますお酒

GIN、 VODKAも 作っています。

 

 

梅酒は 第2回 天満天神梅酒大会にて 一位を受賞キラキラ

副将軍は11回、 金賞を 受賞しています!キラキラキラキラ

 

 

併設している 梅酒蔵を 見学しました。

 

 

 

お酒の試飲も させていただきました音譜

 

 

美味しいお酒が たくさんビックリマーク ついつい試飲が進みますドキドキ(笑)

金賞を 11回もとった、 冷たい 大吟醸の 格別な味キラキラ

甘く、 とろみのある 梅酒が、 心地よく のどにしみますキラキラ

 

蔵人達の 朗々と響き渡る 仕込み唄と

 

ともに、 こころに染み渡る 酒造りの

 

温もりが、 『別春館』には 残っています。

 

バブルの頃には、 日本に 酒蔵が

 

4,500 あったそうです。 現在は、

 

1,100に 減っている そうです。

 

日本の皆さん、 日本の 伝統ある

 

お酒を、 もっと 嗜んで下さい。

 

 

 

★YouTubeチャンネル

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw

 

 

 

♥皆さま、フォロー&いいね、読者登録

   していただけますと 嬉しいですわ♪