皆さま ごきげんよう

 

 

私の夏休み、 水戸の旅♪

 

温故知新、 現在と歴史の 交流の場 「護国神社」を訪れました。

 

護国神社 佐藤昭典宮司の お出迎え

 

茨城県 護国神社は 明治11年(1878年)に

 

「鎮霊社」として、 常磐神社境内に

 

祀られたことに 始まり、 昭和16年

 

(1941年) 常磐神社境内から 水戸桜山の

 

現在地に 移されました。 桜の名所にも なっています桜

 

早速、 ご祈祷、 お祓いして いただきましたキラキラ

 

 

 

護国神社 佐藤昭典宮司と音譜

 

護国神社の 皆さまと ご一緒に音譜

 

護国神社の 境内にて、 お榊の植樹を いたしましたクローバー

 

 

「木」に「神」と書いて 「榊」ですが、

榊は まさに 神事には欠かせない 常緑樹です。

 

 

現在、 国内に流通している お榊の

 

約90%が、 中国からの 輸入品です。

 

日本の神様を お祀りする神棚に お供え

 

しているお榊も、 中国産が 大半を

 

占めています。 しかし、 ここ 茨城県

 

護国神社のお榊は 『日本産』のものです。

 

私が植樹した お榊はこちら。

 

夏真っ盛り、緑が美しい季節でしたが

 

今度は 桜祭り、 雛祭り、 筍堀りで

 

賑わう、 春の季節にも 是非 訪れて

 

みたいです♪

 

 

 

★YouTubeチャンネル

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw

 

 

 

♥皆さま、フォロー&いいね、読者登録

   していただけますと 嬉しいですわ♪