皆さま ごきげんよう

 

 

この度、私は 「寿柳流」としやぎりゅう)

 

に入門し、 寿柳貴彦さまに師事することに

 

いたしました♪

 

お家元、寿柳貴彦師匠と

 

私が最初に 日本舞踊を習ったのは 

 

16歳の時 花柳流 花柳梅静お家元の

 

もとでした。 

 

そして 初舞台は19歳の5月、三越劇場でした。

 

 

それから 40年後 日本へ戻ってからは

 

深水流の朝丘雪路さんでした。 

 

歌舞伎座や 新国立劇場などに出して

 

頂きました。 

 

 

 

朝丘さんが倒られて以後、日舞のお稽古は

 

お留守にしていましたので、 久しぶりの

 

お稽古です。 お稽古着の着物に着がえて

 

お家元直々に 教えていただきました。

 

先生のを見ながらお稽古するので

私の方が 一歩 動きが遅れています。

 

 

 

 

 

 

かねてより 寿柳先生の舞は 身のこなしは

 

もとより、お顔、手先から 足元に至るまで

 

美しく 流儀ある所作は 本当に素晴らしいと

 

感服いたします。

 

寿柳流創設発表(5月23日)の時 踊られた

 

「ことほぎ」は、神がかったように、神々しく

 

見るもの全員、 感動に震えたものでした。

 

 

 

日本の 伝統文化の習い事の中でも

 

最も華やかで、 もっとも 美しいとされる

 

日本舞踊。 時間をやりくりしてでも、

 

長く続けていきたいと思います。 

 

ダンスに 日舞と、 忙しい私です(笑)

 

寿柳流道場にて。

 

 

◆お知らせ◆

本日、 7月29日 (月曜日) テレビ東京 

20:00~21:54 「世界ナゼそこに?日本人

 

に 出演いたします。

皆さま 是非 ご覧くださいませ♪

 

 

★YouTubeチャンネル

このたび私も YouTuberとして デビューいたしました♪

「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」

http://bit.ly/2Xzn8aw

 

 ♥皆さま、フォロー&いいね、読者登録

  していただけますと 嬉しいですわ♪