皆さま ごきげんよう

 

今日は 「こどもの日」カブト

 

昔から 5月5日は「端午の節句」と呼ばれ、

 

男の子の 健やかな成長を願う行事でした。

 

3月3日は「雛祭り」は 女の子の お祝いでした雛人形



その後、1948年 5月5日は「こどもの日」の

 

祝日と制定され、「こどもの 人格を重んじ、

 

こどもの 幸福をはかるとともに、

 

母に 感謝する日」と定められました。

 

それからは、男の子だけでなく、女の子も

 

一緒に祝う 「国民の祝日」となりました。

 

 

“交通事故や 病気から子どもを守って

 

くれますように“ との願いを込めて 鎧や

 

兜を飾り、 “勇ましい男の子に育って

 

欲しい”という 願を込めて 五月人形を飾り、

 

“立身出世“の 願いを込めて 鯉のぼりを

 

庭前に 立ててお祝いするようになりました。

 

いつの世も、子どもの 幸せな人生を願う

 

親に 変わりはありませんねお父さんお母さんキラキラ

 

皆さまも お子様の 健やかな成長を願い、
 
お子様は 親御様に感謝し、  
 
素敵な一日を お過ごしくださいませ音譜
 
写真は 先日訪れた 芝“うかい亭”にて