皆さま ごきげんよう

 

 

キューバ共和国のナショナルデーを

 

お祝いする パーティーが

 

ホテルオークラでありました。

 

日本と キューバの歴史は古く、

 

2018年は、 日本人移民 120年、

 

そして 2019年の今年は 外交関係

 

樹立 90年に当たります。

 

こんなに 長い歴史があるなんて、

 

日本の方々には 意外に知られて

 

いないかもしれませんね。

 

私も去年 友人方とキューバに二度目の

 

訪問、 とても 楽しい日々を過ごしました。

 

ラテンの国ならでは 陽気で明るく、

 

優しくて 情熱的な国民性。

 

とても 楽しい思い出ばかり♪

 

 

カルロス・ミゲル・ペレイラ駐日大使の

 

ご挨拶には間に合いませんでしたが

 

会場は 陽気なラテン音楽が流れる中、

 

既に たくさんのお客様の熱気で

 

溢れていました♪

 

左は ジョルジョ・スタラーチェ イタリア大使、右は

日系2世の セイコウ・イシカワ ベネズエラ大使と

 

左は マテルダ・ベネデッティ イタリア大使夫人

川奈ルミさん、私、コシノジュンコさん、キューバ

PR親善大使の SHEILAさん、ジョニー徳田さん

 

コシノジュンコさん、 「すしざんまい」の木村清社長と

 

陽気な ラテン音楽が会場を盛り上げます♪

 

 

余興として行われたのは なんと

 

“マグロの解体ショー”でした♪ 

 

皆さん カメラを片手に大興奮!

 

カルロス・ミゲル・ペレイラ大使も壇上で

木村社長のお手伝い♪ 右は 私、漫画家の

松本零士さん、木村清社長、コシノジュンコさん

 

見たこともないような 専用包丁で、 手際よく解体

していきます。 皆さん 固唾を呑んで見守ります

 

ご満悦の木村社長、 切り分けられた見事な

“マグロ”は この後 皆さんに振る舞われ、

とっても 美味しくいただきました♪

 

 

親日国である キューバと日本、

 

遠くても とても近しい国です。 両国を

 

結ぶ絆を 末永く続けていきたいですね。