皆さま ごきげんよう

 

 

昭和33年に誕生した 東京のシンボル、

 

東京タワー。開業から 60年にわたって電波塔

 

として活躍してきた東京タワーも還暦を迎え、

 

その役目は東京スカイツリーに譲りましたが、

 

東京港区生まれの 私にとってのシンボルは

 

やはり「東京タワー」♪ パリの エッフェル塔を

 

モデルに作られた 赤と白のエレガントな

 

タワーは、夜になるとライトアップされ、更に

 

ゴージャスさを増して、東京の夜を彩ります東京タワー

 

タワーは 5年に一度、塗り替えるそうです。

 

塗り替え作業は、一日 約60~80人が

 

午後11時から 翌6時まで昔から変わらず、

 

ペンキが飛散しないよう ハケを使ってすべて

 

手作業するのだとか。 驚きです!塗装期間中は

 

消灯しないライトアップだそうで、来夏の完了まで、

 

明け方まで輝くタワーが見れるなんて!!

 

タワーの鉄骨に塗装する作業員方。右の街灯で

照らしだされる形は「もう一つの東京タワー」と

呼ばれて 人気なんだとか♪ (東京新聞より)

左は 最近の東京タワー。下の方が暗いですね。

 

 

暗い夜空に オレンジ色に輝くタワーを見ると、

 

なんだか ほっとします。 「東京スカイツリー」も

 

どちらも 東京、日本を代表する顔になりました。

 

春夏秋冬、日々日本の電波をつなぐテレビ塔。

 

たまには昇って、眼下に広がるジオラマのような

 

東京を見てみるのもいいですね♪

 

この時期は ランドマークライトの

ライトアップが楽しめます♪(こちらは

ダイヤモンドヴェールの写真です)

 

高所恐怖症の私、勇気を出して。。。?!(笑)

 

来年 お色直しをした東京タワー、そして

 

新元号もお目見えです。 どちらも 楽しみです♪

 

美しいライトアップのタワーをバックに

左から マークエステル、私、

畑中由利江さん、グレッグ・アーウィンと

 

♦お知らせ♦

本日、 12月29日(土曜日)

関西テレビ 12:00~14:00

「胸いっぱいサミット 2HSP」

 

明日、 12月30日(日曜日)

日本テレビ 18:30~22:54

「うわっ!ダマされた大賞」

 

に出演いたします。

皆さま 是非 ご覧くださいませ♪