皆さま ごきげんよう

 

 

夏の終りと共に 日ごとに夜が

 

早くなってきたように感じます。

 

これからの季節は 「一雨一度」と

 

いわれるように、 一雨ごとに

 

一度温度が下がり、だんだんと

 

秋が深くなっていきますね。 

 

遠くの方から そろりそろりと、

 

冬が 近づく気配がいたします。

 

毎日通る 裏玄関は少し前に

 

剪定して スッキリしていますが、

 

ふと見ると、 小さなつぼみが!

 

あらあら、 あちらにも こちらにも

 

たくさんあるではありませんか。

 

葉の陰には はちきれんばかりの

 

黄緑色の実や すでに ぱっくり割れて

 

中の種が見えるものも。。

 

 

 

木の根元には なんと幼木が!

ケイプランツの吉岡さんが見つけて

くれました。まわりの黒いものは実!

 

去年の花が こうして 実をつないで

 

くれているのですね。

 

繋がる命を感じて 嬉しくなります。 

 

冬支度は 先のこととして、もうすぐ

 

咲きそうな サザンカの花が

 

楽しみな日々です。

 

こんなにきれいな花が咲くのです♪

 

秋晴れの日、ゆく夏を惜しむかのように

ハイビスカスと 小さな蔓朝顔が咲いて♪

 

 

皆さまは どんな “小さい秋”を

 

見つけられたでしょう。。