皆さま ごきげんよう

 

 

昨夜、 朝鮮民主主義人民共和国 創建

 

70周年の 祝賀宴が 朝鮮会館で 行われ

 

ました。 部屋の中央には 故 金日成 主席

 

故 金正日 総書記 の肖像画が 飾られて

 

いました。

 

私は、 マンダリンホテルでの 東京

 

あすなろ会のあとに 参加しましたが、

 

日本の方々をはじめ、 各国大使館員や

 

日本の政界関係者など、 会場には

 

大勢いらしていました。 日朝の

 

関係改善の兆しが みえたせいか、

 

今まで姿を見せなかった 政治家や

 

商社マンの数が多く、 何と“現金”な

 

方達かと 驚きました。

 

在日本朝鮮人総聯合会中央常任委員会

議長 許 宗萬氏        金丸信吾氏  副議長 南 昇祐氏

 

 

チョン・ヒジャさん        池口恵観法主

 

 

右から 千葉 謙吾氏、 南 昇祐氏

 

演奏家の皆さま

 

 

残念ながら 朝鮮半島情勢は いまだに

 

緊張状態に置かれ、 日朝関係は

 

相変わらず 膠着状態が 続いています。

 

これからも 両国の関係改善の 早期

 

実現を期待して 支援をしていきたいと

 

思っております。