皆さま ごきげんよう

 

 

先日 ジョージア国の ナショナルデー・

 

レセプションが 帝国ホテルでありました。

 

「ジョージア」国は、ヨーロッパとアジアの

 

境にある 旧ソビエト連邦の構成国だった

 

国で、コーカサス地方にあります。

 

その国名は 2015年4月以降 「グルジア」

 

から 「ジョージア」へと変更されました。

 

レヴァン・ツィンツァゼ駐日大使のご挨拶

 

左)  林芳正文部科学大臣のご挨拶

右) 相木俊宏外務審議官が 河野外務大臣の

挨拶を代読しました

  

 

逢沢一郎衆議院議員のご挨拶の後、乾杯♪

 

 

ツィンツァゼ大使、逢沢議員、林文科相と

 

 

左から ミス・パリグループ社長 下村朱美さん、

林裕子文科相夫人、大使夫人、ゲストの方々と

 

 

ジョージア出身力士、栃ノ心関と

右は レヴァン・ツィンツァゼ大使ご家族

 

 

奥様は日本人、 赤ちゃんを産んだばかり。

 

今 東京に日本人の大使夫人が10人ほど、

 

以前は もっといました。 既に 大使と

 

なられている方と 結婚した例は、パナマ、

 

モロッコも同様。 オランダ大使夫人、

 

トルコ大使夫人も 日本の方ですが、

 

二等書記官、一等書記官、参事官、公使、

 

大使と 普通に昇進、初めから大使となって

 

いる方と 苦労せず結婚されて楽ですね、

 

と言われていました。

 

お祝いのケーキ入刀です♪ 左から

ツィンツァゼ大使、栃ノ心関、林芳正夫人

裕子さん、西村康稔官房副長官

 

日本人有志の アゼルバイジャン民謡合唱団

 

 

ジョージアの歴史を紐解く 写真が沢山!

 

 

左は ジョージア固有のアルファベット  右は

ジョージア出身力士、栃ノ心関と黒海太さん

 

 

 

ジョージアは 小さな国ながら、コーカサス

 

山脈、国会海岸、温暖な気候、国立公園や

 

世界遺産、歴史、多様な文化と伝統、

 

美味しい料理、豊かなワイン文化などなど

 

魅力満載の国です。

 

親日国であるジョージアは 日本と同様に

 

国民の暖かい 「おもてなし」の心が有名です。

 

大使ご夫妻はじめ、 とても優しく魅力的な

 

方ばかりなので 納得いたしました。

 

今度は 人生の最高のひと時を求めて、

 

ジョージアへ旅してみたくなりました♪