皆さま ごきげんよう

 

 

キューバの首都 ハバナはとても興味深い街。

 

16世紀に遡る歴史地区 オールドハバナには、

 

スペイン植民地時代の建築が多く残っていたり、

 

街や 広場の建物は バロック様式だったりと

 

現代と融合された街並みは なんとも見事です。

 

二日目は 早朝から日本大使館を表敬訪問

 

いたしました。 

 

渡邉優 在キューバ大使を囲んで皆さまと

 

館内には 立派な五月人形の兜飾りや

日本人形などが飾られていました。

赤の鳥は 折り紙で折られた小物入れ

 

 

旅行は 名所旧跡の見学、街のそぞろ歩き、

 

お買物の他、 楽しみなのはお食事です!(笑)

 

ランチは 一生に一度は訪れたいと人気の

レストラン「サン・クリストバル」で。部屋ごとに

デコレーションが異なって とても素敵♪

 

 

オバマ大統領も ここで お食事を。

 

 

パナマハットに キューバの葉巻で(笑)

 

 

 

夕食は 「トコロロ」で美味しくいただいた後、

 

夜は キャバレー“トロピカーナ”へ♪

 

歌も 踊りも 最高のレビューを堪能しました!

 

 

 

 

 

 

夜遅くまで ワイワイ楽しんだ私たち、

 

翌日は キューバのリゾート地、バラデロへ。

 

 

 

昼食は 元デュポン邸宅の 「キサナドゥ」で

 

いただきました。 素晴らしい調度品ばかり!

 

 

  

 

 

 

この日は バラデロにある メリアラス・アメリカス

 

に宿泊。 どこからも 壮大な海原が見えます。

 

  

 

 

 

ホテル・メリア ラス・アメリカスの道化師たちと

  

 

川奈ルミさん、私、沼澤和子さんと

 

朝食後は カリブ海・クルーズへ♪

 

エメラルドグリーンの海は素晴らしいの一言!

 

でも、 強風で ちょっと大変でした(笑)

 

 

アントニオ古賀さんの奥様、和子さんと音弥君

  

 

山本千代子さんと     山田さん、マイク大野と

 

 

川奈ルミさん、 ここでも大ウケ♪

  

 

おどける My boys

 

 

プールも楽しみました♪ 

やはり 海水より気持ちいいわ~♬

 

 

左)ホテルの イタリアン・レストラン

右)ホテルで会った 銅像芸人。 

キューバでも こういう事するんですね

 

 

ここは アル・カポーネの元別荘。 アメリカの禁酒法

時代に ここから船で お酒を密輸していたそうです 

 

 

今は 素敵なレストランに

 

 

これは モダンな アル・カポーネの姿?!

   

 

ハバナへ戻り この日は自由行動。

 

 

 

 

 

スペインの国王も お食事したという レストラン

 

「カフェ・デ・オリエンテ」で お夕食をとった後、

 

「大砲の儀式」を鑑賞します♪

 

 

 

旧市街の対岸に位置する カバーニャス要塞で

100年以上にわたって行われる厳粛な儀式です。

21:00 丁度に発射される大砲の音は ハバナ市民に

21:00を知らせる 合図にもなっているそうです。

それにしても 大音量でした!

  

 

 

 

 

 

 

翌日は いよいよ 皆さん方と別れ、 私達は

 

友人のお誕生日をお祝いするため、

 

トルコ共和国が初めての My Boysと一緒に

 

イスタンブールへ向かいます。

 

さあ、 どんな旅になるでしょう?!

 

お楽しみに♪