皆さま ごきげんよう

 

キューバ・イスタンブールと 刺激的な旅から

 

帰国しました。 夜遅くに自宅に着くなり、

 

食事もしないで 泥のように ずっと眠り続けて

 

しまいました。。。 常々 時差ボケなど

 

へっちゃらな私ですが、今回は 楽しいあまり

 

はしゃぎ過ぎたようです(笑)

 

 

久しぶりのキューバは 思った通り、

 

情熱的で、 とてもまぶしい国でした♪

 

1492年10月27日、クリストファー・コロンブスは

 

第一航海時に キューバを発見した時、

 

「人間の目が見た もっとも美しい土地」

 

と表現したそうです。 息をのむほど美しい

 

エメラルドグリーンの海、 カラッと爽やかな

 

風が心地よく、豊かな大自然と 明るい国民性、

 

私も同感! ブラボーな カリブ海の楽園です。

 

アントニオ古賀さん&デヴィ 一行の ラテンの

 

魅力満載のキューバ旅、 お楽しみください♪

 

キューバと言えば。。革命広場の内閣省

にある ゲバラ肖像の建物の前にて

 

 

 

愛らしい街並み

 

 

革命博物館

  

ゲリラ戦のジオラマの前にて

左は カミーロ、 右は チェ・ゲバラ 

 

 

My group of friends    博物館のテラスから

 

 

戦車、ミサイルが いかに大きいかわかりますか?!

 

 

仙台の支倉常長の像 慶長遣欧使節が 約400年前

ローマに行く途中、ハバナに立ち寄ったのです

 

 

 

 

ランチは “ラ・ポデギータ・デル・メディオ”

ヘミングウェイも通ったという モヒートで

有名なお店。美味しいと皆さん笑顔です♪

左側 : アントニオ古賀夫妻、右 : 山田武彦氏

 

川奈ルミさんも 飛び入りで熱唱♪ 大ウケでした♪

  

 

パステルカラーの素敵な街並みに立つ My伊達男達

 

 

昼食の後、 “ハバナクラブ”へ  旧ラム工場見学

  

 

 

 

 

 

 

 

 

花カゴを頭に乗せて ハバナ娘のように、少年は銅像

 

 

キューバを愛し、 22年暮らした ヘミングウェイの

家 今は 博物館 まだ 彼が住んでいるかのよう

 

 

 

 

左は書斎、 右は 愛艇「ピラール号」 ここに住む

漁師をモデルに書かれたのが 「老人と海」

 

 

この日は “May Day” 街頭には大勢の市民!

  

 

美しい市内の街並み、 建物は中世のスペイン風♪

 

 

国会議事堂前にて はじける私♪

 

 

カテドラル広場近辺を歩いていたら、

日本テレビ 「バンキシャ」のロケにばったり!

  

 

街のネコちゃん達と 一休み♡  壁画が見事!!

 

 

  

 

イキな My boysと 右端は 前島みどりさん

 

この後は 世界遺産の「モロ要塞」へ向かいます

 

 

 

キューバ名物、 カラフルなクラッシック・カーの

前にてパチリ♪

 

1640年に完成したモロ要塞は ハバナ湾や

スペイン艦隊の防衛のために建設されました

高さ20mの城塞、何度も 海賊の襲撃からハバナの

街を守り カリブ海最強の砦と言われました

 

 

建物内には 教会も。 大きな大砲の前でパチリ♪

 

 

ヘミングウェイの 「老人と海」のモデルとなった

老人の写真 私はヘミングウェイの銅像の前で

  

 

カストロ大統領と ヘミングウェイ

 

 

 

夜は ヘミングウェイゆかりのレストラン

「フロリディータ」へ♪ リアルな銅像がお出迎え

フローズン・ダイキリと美味しいディナーを堪能♪

 

 

左から 川奈ルミ、沼澤和子、山本千代子、

小松範子さん方と ご一緒に♪

 

この後、夜のひと時は “ブエナビスタ・ショー”を

 

皆さんと楽しみました♪ 

 

一日目から ワクワク感満載で、これからの旅が

 

本当に楽しみです♪

 

 

つづく。。。