皆さま ごきげんよう

 

 

桜島が目の前に広がる 島津久光公の

 

別邸  「マナーハウス 島津重富荘」で

 

ゲストMCとして ドン小西さんを迎え、

 

トークショーがありました。 

 

トークショーを翌日に控え 早めに到着

 

したので、 会場を見学させて頂きました。

 

広々したラウンジからは 桜島が眺められ、

最高のロケーション。 インテリアも素敵♪

 

 

「マナーハウス 島津重富荘」のオーナー、

清川剛久さん・良子さんご夫妻とご一緒に♪

 

江戸時代特有の 武家屋敷造りの重厚な

 

佇まいを残した 風光明媚な日本家屋と

 

美しく手入れされた庭園は 見事なものでした。

 

 

五段階からなる滝が落ちる池

 

 

昔の名残が そのまま残る 立派な数寄屋造り

 

 

お見合い写真のよう?(笑) 広いお庭でパチリ♪

   

 

室内にある調度品も歴史ある、素晴らしい

 

ものばかり。 さすが 栄華を極めた薩摩藩♪

 

左は、天然の菊の化石 “百花彩芳”

  

 

右は 千寿屋久杉、 樹齢はなんと2300年!

 

 

お姫様の紋入お化粧道具。 見事な蒔絵♪

  

 

右は 久光公が大変モダンな方だった事を示す

鎧と兜をしまう箱を なんと「蓄音機」に改造

 

 

左は ウガンダ産の樹からなる 丸一本の

テーブル、 18人が座れます

       

 

色とりどりの 繊細な薩摩切子のグラス、

美しい黄色が目立ちます

 

 

とても素敵な ブライダル会場もありました♪

 

 

ディナーは フレンチ・レストラン“オトヌ” で

 

宮元総料理長 渾身の、五感に浸みわたる

 

美味しいフレンチを堪能いたしました♪

 

かつて ショーン・コネリー時代、こちらで

映画のロケが行われたのだとか! 左が

〝007〟のシャンパン。今宵のメニューは、

きびなごのマリネ さつまいもとフォアグラ

黒豚軟骨のフロマージュ仕立て

 

 

左)小倉氏の大隈日本キジのガランティーヌ

  そのモモ肉とオマール海老のファルスに

  九州各県の生産者からの季節野菜と共に

右)大隈うなぎの坂元黒酢風味

  里芋とトリュフのマルブル

 

 

左)阿久根真鯛のコンフィ その旨味の

  乳化ソースに桜の花の香りを

 

 

左)焼カペッリーニ さつま黒鶏 金山ネギ

右)鹿児島黒毛和牛フィレ肉のロティ

  奄美高倉味噌のソース 黒桜島の香り

 

 

この後、出水のみかん、アイスクリームと

コーヒーを美味しく 完食いたしました♪

 

美酒に囲まれて♪(笑)

この夜飲んだシャンパンの数々、左から

〝007〟の“BOLLINGER 007” “2003

Chateau MoutonRothchild” “CHRISTAL”

“Don Perignon Vintage 2002” 銘酒がズラリ♡

 

すっかり上機嫌の ドン小西さんと♪

 

翌日のトークショーの様子は、

 

後日お届けいたします。

 

続きを お楽しみに♪

 

 

つづく